Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ギリシャの海”

f:id:soundgallery:20140428130953j:plain

NANA MOUSKOURI “ギリシャの海”

写真は、アルバム・タイトル≪ATTENTION! NANA MOUSKOURI≫(FONTANA PAT-10 1973) のLP表面です。著名アーティスト達によるベスト選曲≪アテンション・シリーズ≫として発売されたシリーズ全21枚の内のナナ・ムスクーリ特集盤です。シャンソンから、映画音楽や、スタンダード・ナンバーに加えてギリシャの曲と、実に幅の広いレパートリーを有するナナ・ムスクーリの特集盤となっております。

今回は、本LPに収められている≪ギリシャの海≫を紹介致します。≪ギリシャの海≫は、NANAの恩師である作曲家マノス・ハジダキスが書いたギリシャの歌で、美しい民謡を思わせるような名曲です。英語歌詞はクレッツマーの作品で、深く静かなギリシャの海に向かってNANAはやさしく唄いかけます。 

ギリシャの海 DEEP AND SILENT SEA

深淵で静かな海よ

貴方が近くに居ると 守られているよう

貴方の顔を見ると私のよう

貴方をもっと良く知るには どうしたらよいの

教えて 私の胸は不安で一杯なの

誰のものでもない貴方が

みんなが岸部に寄り

嵐を起こさないようにして

貴方はいつものままで

それがずっと続くのだわ

 

貴方は秘密の人

何時も貴方を 愛しているのを知っているの

子供達が遊んでいる時や

波が砂の城をくずす時に

貴方のとても不愛想な顔が

子供達は気にかけず

貴方のところに走り飛んでゆくの

腕を一杯ひろげて

気ままになることを教えてちょうだい

確かな心と 

強くてよくわかる心を持つように

 

深淵で静かな海よ

私が恋い求めるのは 貴方のようになりたいことなの

世界が過ぎていっても 私は貴方を愛するわ

静かな海が乾ききるまでずっと

青く澄んだ海に向かって、ほのかな乙女の想いを、ギリシャのメロディーにのせてNANAは情感たっぷりにやさしく語りかけます。NANAの歌声が、貴方の心を美しい海へと導いてくれます・・・・。