Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “青空の恋人”

f:id:soundgallery:20141027122059j:plain

NANA MOUSKOURI “青空の恋人”

写真上は、アルバム・タイトル≪青空の恋人/ナナ・ムスクーリPHILIPS FDX-309 1977)の邦盤LPの表面で、写真下はその裏面です。本LPは、1976年の録音盤ですが、NANAはシャンソンに限らず、広く世界各国の歌を取り上げて、国際歌手としての本領を発揮しています。曲目は、ヒット・パレードを賑わした曲だけでなく、流行にとらわれずに「知られざる名曲」も数多く、優れた作品を厳選して唄っております。

f:id:soundgallery:20141027122226j:plain

青空の恋人

今回は、本LPに収録されている≪青空の恋人≫を紹介致します。この曲は、M・ダ・ヴィリャ作曲のサンバ調の歌で、ピエール・ドラノエがフランス語歌詞を書いています。フランス語の原題は≪貴方が歌う時≫で、歌詞の中にこの言葉≪QUAND TU CHANTES≫が繰り返し唄われます。≪貴方が歌うと 何故だか うまくいくのよ・・・これからも歌い続けて!≫といった内容の歌詞が、リズミカルに唄われております。

青空の恋人 QUAND TU CHANTES

貴方が歌うと 貴方が歌うと
貴方は何故だか知らないけれど
貴方が歌うと 貴方が歌うと
貴方が歌うと うまくいくのよ

 

たった今 貴方は目覚め
つまらない喜びのために
雨や太陽のために
不可能なことのために
そしてもっとメランコリックな朝もあるわ
国のことなんか あまり気にしすぎないで
音楽を歌い続けましょ

 

貴方が歌うと 貴方が歌うと
たとえうまくいかなくても
貴方が歌うと 貴方が歌うと
貴方が歌うと うまくいくのよ
貴方が歌うと 貴方が歌うと 
貴方は何故だか知らないけれど
貴方が歌うと 貴方が歌うと
貴方が歌うと うまくいくのよ

 

ある日 永久の愛のために
世界中をまわるために
ある日 美しい娘達のために
そして 長い道のために
ある日 時が過ぎ
お祭りの日のために
頭の中にあることを歌うために
本物の詩人になる必要なんてないわ

 

貴方が歌うと 貴方が歌うと
たとえうまくいかなくても
貴方が歌うと 貴方が歌うと
貴方が歌うと うまくいくの
貴方が歌うと 貴方が歌うと
貴方は何故だか知らないけれど
貴方が歌うと 貴方が歌うと
貴方が歌うと うまくいくのよ ・・・・・・

サンバ・リズムに乗ってリズミカルに唄うNANAの明るい歌声を楽しむことが出来ます。その歌声は、≪青空の恋人≫のようにさわやかに澄み渡っています。