読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “祈り”

Nana Mouskouri

f:id:soundgallery:20160314121521j:plain

NANA MOUSKOURI “祈り”

写真は、アルバム・タイトル≪愛のひととき/ナナ・ムスクーリPHILIPS 28PP-8 1980)の邦盤LPの表面です。このLPは、有名曲とオリジナル曲がバランス良く配置され、ナナの清楚な唄声により、ひとときの幸せを味わって頂けるアルバムに仕上がっております。アルバムの紹介帯には、<透明感溢れる歌声に、美しい旋律が輝きをます。エーゲ海のコバルト・ブルー、アテネの白いバラ、美しい風景がここちよいそよ風とともにやってくる。>と記されています。

祈り

今回は、本LPに収められている≪祈り≫を紹介致します。この曲の原曲はグルジア民謡ですが、伝承曲のメロディにグリジアの詩人アカキ・ツェレテリが作詞した≪スリコ≫の歌で知られています。この歌は、今は亡き兵士スリコをしのぶ恋人の歌でしたが、日本で親しまれている歌では、死んだのは女性の方になっています。この歌が、クロード・ルメールとピエール・ドラノエによるフランス語歌詞により、世界のため・人類のための祈りの歌に生まれ変わりました。ほのぼのとしたメロディに乗ってナナが祈ります。世界に向けて、心を込めて・・・・。

祈り PRIERE

世界のための祈り
人類のためのクレド
暗闇から出て来た子供達
突然 そのまま歌い出す


世界のための祈り
人類のためのクレド


川のための愛の歌
小さなせせらぎのため
森や空地のため
小鳥達の歌と溶け合う愛の歌


大地のための祈り
そこに住む人々のためのクレド


長い讃美歌が
銀河のかなたへ飛んで行き
無限の宇宙に
言葉を描く


祈りは突拍子もないものかも
愛し笑う人達にとっては


(ハミング)


鳩のための祈り
鷹や狼から逃れ
平和に長生きするように
そして私達を守ってくれるように


世界のための祈り
たとえそんなに祈らなくても・・・・・

クレド(使徒信条);キリスト教における、使徒から伝えられたと信じられている信仰告白のこと。

宗教的な雰囲気を持つ曲の数々は、ナナのすがすがしい唄声にピッタリですが、これほど唄にフイットする曲も少ないと思われます。