Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “オープン・ユア・アイズ”

f:id:soundgallery:20161205115717j:plain

NANA MOUSKOURI “オープン・ユア・アイズ”

写真上は、アルバム・タイトル≪TURN ON THE SUN≫(FONTANA 6312 008 1971 CANADA)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。本LPは、サイモンとガーファンクルボブ・ディランの歌のほか、マノス・ハジダギスの曲などを取り上げ、英語とギリシャ語を使って、見事な唄声を聞かせてくれます。いずれも彼女のパーソナリティーにピッタリの曲目であり、その真価を充分に味わうことが出来ます。

f:id:soundgallery:20161205115750j:plain

オープン・ユア・アイズ

今回は、本LPに収められている≪オープン・ユア・アイズ≫を紹介致します。この曲は、バーグマン、ガルシア、クレッツマーの三人による作詞・作曲の作品で、息子が誕生してから成長していく様子を見守る母親の気持ちや願いが、切々と唄われております。ジ・アテニアンズのドラムだけをバックに、ナナは心に沁みる唄声を聞かせ、その実力を余すところなく発揮します。

オープン・ユア・アイズ OPEN YOUR EYES

目を開けてごらん 生まれたばかりの息子よ
ごらん 貴方の世界が新しく始まるのを
足の下の変化してゆく大地を
天は生きてゆくために それを授けてくれたのよ
ねんねんよ 貴方のこれからの人生がとっても甘く過ぎ去るように
でも次第に 涙の味を知ることになるのよ


目を開けてごらん 大きく成長してゆく息子よ
辛い仕事が待っているのよ
お父さんと同じ骨折りをするようになるわ
背中を曲げて 土を耕すの
砂の下に 貴方が種をまいたものは 誰も知らないわ
日毎にその眠る大地から 何かが芽生えてくるの


目を開けてごらん 優しい息子よ
さあ いとまごいをし 銃を取って
お父さんの後に続きなさい 小山を駆け回り
天は与え 天は奪うから
でも神様と一緒に歩みなさい 若者の心を持って
私はここで 待っているわ ずっと


目を開けてごらん 愛する息子よ
貴方の人生は こんなに早く過ぎ去ってしまったの
どうして すぐ眠り落ちてしまうの
まだ 真昼間だというのに
私と一緒に歩いておくれ 前の春歩いたように
来てごらん 花が咲き始めたのよ
ララララ・・・・・・・・

ナナは、音楽的な響きを持った声で、リリックな演唱を繰り広げて唄います。息子を思う母親の祈りが、聞く人の心に限りない共感を呼び起こします。