Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “バラ万歳”

f:id:soundgallery:20170403144224j:plain

NANA MOUSKOURI “バラ万歳”

写真上は、アルバム・タイトル≪恋人たちの詩集~美しきフランス~≫NOUVELLES CHANSONS DE LA VIEILLE FRANCE(PHILIPS FDX-530 1978)の邦盤LPの表面で、写真下はその裏面です。NANAはフランス民謡を数多く取り上げて唄っておりますが、本LPも素晴らしい選曲によるフランス民謡集に仕上がっております。日本に初めて紹介される珍しい民謡も多く含まれております。

f:id:soundgallery:20170403144249j:plain

バラ万歳

今回は、本LPに収められている≪バラ万歳≫を紹介致します。この曲は、フランスは大西洋岸中部の地方であるポワトゥーに伝わる作者不詳の民謡です。歌の内容は、≪あの人が私の事を見捨てて、他の美しい娘のところに通っているらしいワ。でも、あの娘は病弱だからすぐに死んでしまうネ。でもサ、あの人が私の所に戻って来ても、私はお断りするヨ・・・・。≫という、男女の恋にまつわる物語です。ナナは、明るくリズミカルなメロディに乗って、古い民謡に新たな息吹きを与えてくれます。

バラ万歳 VIVE LA ROSE  対訳;鳥取絹子

恋人は私を見捨てたの あら楽し ビバ!バラの花
恋人は私を見捨てたの あら楽し ビバ!バラの花
どうしてかわからない ビバ!バラの花 リラの花
どうしてかわからない ビバ!バラの花 リラの花


彼は他の娘のところよ あら楽し ビバ!バラの花
彼は他の娘のところよ あら楽し ビバ!バラの花
戻ってくるかどうか知らない ビバ!バラの花 リラの花
戻ってくるかどうか知らない ビバ!バラの花 リラの花


彼女はとても美しいって あら楽し ビバ!バラの花
彼女はとても美しいって あら楽し ビバ!バラの花
私よりずっと美しいって ビバ!バラの花 リラの花
私よりずっと美しいって ビバ!バラの花 リラの花


彼女は病気という噂 あら楽し ビバ!バラの花
彼女は病気という噂 あら楽し ビバ!バラの花
多分 それで死んじゃうかも ビバ!バラの花 リラの花
多分 それで死んじゃうかも ビバ!バラの花 リラの花


もし 日曜日に死んだなら あら楽し ビバ!バラの花
もし 日曜日に死んだなら あら楽し ビバ!バラの花
月曜日に埋葬ね ビバ!バラの花 リラの花
月曜日に埋葬ね ビバ!バラの花 リラの花


火曜日に 私の所へ戻って来る あら楽し ビバ!バラの花
火曜日に 私の所へ戻って来る あら楽し ビバ!バラの花
でも 私はお断り ビバ!バラの花 リラの花
でも 私はお断り ビバ!バラの花 リラの花
でも 私はお断り ビバ!バラの花 リラの花

ナナは、素朴な民謡の心を失わず、いにしえの良き時代の香りを感じさせて、丁寧に唄ってくれます。各フレーズの終わりにナナがささやく、<Vive la rose/ビバ!バラの花・Vive la rose et le lilas/ビバ!バラの花 リラの花>という繰り返し文句が、印象に残ります。