Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “過ぎ行く人生”

f:id:soundgallery:20170918121003j:plain

NANA MOUSKOURI “過ぎ行く人生”

写真上は、アルバム・タイトル≪JE CHANTE AVEC TOI LIBERTE≫PHILIPS 6399 295 1981 HOLLAND)の洋盤LPの表面で、写真下は見開きのスナップ写真です。NANAは、1980年代に入ると精力的な活動を開始し、自分の持ち味にピッタリ合った曲を選んで歌い込んだアルバムを発表するようになります。このアルバムも、そんな線上に位置する1アルバムで、ヨーロッパの気品を讃えたソフト・ヴォーカルを楽しむ事が出来ます。

f:id:soundgallery:20170918121026j:plain

過ぎ行く人生

今回は、本LPに収められている≪過ぎ行く人生≫を紹介致します。この曲は、本LPの編曲とオーケストラの指揮を担当したアラン・ゴラゲールが作曲し、クロード・ルメールが作詞した作品です。《人生の半ばを振り返りつつも、残りの人生をあるがままに後悔しないで生きて行きたい・・・。》という思いが込められた歌です。ナナは、≪過ぎ行く人生≫の未来に向けて、明るく語り掛けていきます。

過ぎ行く人生 LA MOITIE DE MON ROMAN

こうして人生は過ぎて行く 時間は過ぎて行く
朝から 春に降った雪から
こうして毎日は過ぎて行く 人々は去って行く
愛や お金を追いかけて
他のことは 何も見ない
少しずつ 現在が 
重い過去になって行く
人は 時代遅れの旅人


これは 私のロマンの半分
これは 私の話の半分
時の流れと共に 歩く私
目の悪さも 思い出の一つ
半分過ぎた 私の愛
私の悲しみ 私の怒り
もう半分 生きて行きたい
後ろを振り向かず
子供の様に 広い心で
私のロマンのもう半分


私も失ったし 手に入れた
でも 決してだましはしなかった
私も 真面目な友が
離れて行くのを見た
でも 締めくくりは
いつもバランスがとれていた
もし千年生きたとしても
いつも いい方向へ行けるでしょう


これは 私のロマンの半分
これは 私の話の半分
時の流れと共に 歩く私
目の悪さも 思い出の一つ
半分過ぎた 私の愛
私の悲しみ 私の怒り
もう半分 生きて行きたい
後ろを振り向かず
子供の様に 広い心で
私のロマンのもう半分
ラ ラ ラ・・・・

ナナは、ギルシャの曲かと思わせるようなリズミカルなサウンドに乗って、円熟味を増した唄声を聴かせてくれます。