Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “恋人たちのために”

f:id:soundgallery:20180513114539j:plain

NANA MOUSKOURI “恋人たちのために”

写真は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/VIVRE AVEC TOI≫(GRAND RECORDS GLP80004 1980 CANADA)の洋盤LPの裏面です。このLPは、有名曲とオリジナル曲がバランス良く配分され、ナナの透明感溢れる唄声に、美しい旋律が輝きを増すアルバムとなっております。国際的な歌手としての実績が余裕と貫録を感じさせるLPです。日本にては、アルバム・タイトル≪愛のひととき/ナナ・ムスクーリPHILIPS 28PP-8 1980)として発売されています。

恋人たちのために

今回は、本LPに収められている≪恋人たちのために≫を紹介致します。この曲の原曲は、メキシコ歌曲の≪ラ・ゴンドリーナ≫[LA GOLONDRINA;スペイン語で燕(つばめ)]で、メキシコ出身の医師であったナルシソ・セラデル・セビージャが作曲しました。この曲を、J.Johnsが編曲し、ミッシェル・ジュールダンがフランス語歌詞を書き、もともとの<望郷の唄>が<優しさと力強さを持った恋人達の祈りの唄>となりました。
ナナが唄う≪ラ・ゴンドリーナ≫については、以前に当ブログにても紹介しております、御覧下さい。

恋人たちのために POUR TOUS LES AMOUREUX

幸せな恋人達すべてのための 歌
息づく心と目で 書かれた 歌
二人で生きていきたいという 強い気持ち
それを味わったことのある人のための 歌
望みがかなえられますように と
お互いに言い合う人達のため
希望はきっと大きくなってくれるはず
二人の祈り 浜辺の太陽
恋人達すべてのための バラード


恋人達すべてのための 歌
涙も 不幸も 別離も知った
私達の恋の行方を歌う 歌
まだまだ 希望があふれている
望みがかなえられますように と
悲しんでいる人達のため
希望はきっと大きくなってくれるはず
恋人達すべてのための 私達のため
このバラードは 神様からの贈り物


ほら 貴方の目にもバラードが・・・・・

ナナの爽やかな唄声が、軽やかなギリシャの民族楽器であるブズーキの哀愁のあるメロディーに乗って、恋人達の想いを語り掛けてくれます。