Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “二人の間には”

f:id:soundgallery:20180528124913j:plain

NANA MOUSKOURI “二人の間には”

写真は、アルバム・タイトル≪UNE SOIREE AVEC NANA MOUSKOURI≫(FONTANA 885.549/50 FRANCE)の洋盤LP見開きのスナップ写真です。本LPは、NANAが1969年1月13日、パリのオランピア劇場で開いた特別コンサートでの模様を収めた実況録音盤です。このコンサートは、ナナとジ・アテニアンズとのワンマンショウで、聴衆に深い感銘を与え大成功を収めました。日本では、≪ベスト・アプローズ/ナナ・ムスクーリオランピア劇場実況録音≫(FONTANA FD-9273-4)として発売されています。

二人の間には

今回は、本LPに収められている≪二人の間には≫を、紹介致します。この歌は、ナシュム・ヘイマン(Nachum Heiman)が作曲し、ミッシェル・ジュールダンがフランス語歌詞を書いたもので、原題はフランス語で≪私達二人の間に川がある≫です。フォーク調の親しみやすいメロディーを持った佳曲で、<私達二人の間には、越える事が出来ない河があります。手を取り合うことも出来ず、互いを思う想いが一層つのって行く。冬が来れば・・・。>と、想いが綴られていきます。

二人の間には ENTRE NOUS DEUX LA RIVIERE

二人の間に流れる河は
別々の岸に私達を分けてしまう
古い石の橋もあったのに 朽ちてしまって
今宵はそれもなく
向こう岸から渡って来られない貴方は
不幸せ
独り残された私の悲しい心も
涙の中島
独り残された私の悲しい心も
涙の中島


降るにつけ
照るにつけ
河のほとりで一人
私は鳥をうらやむ
あんなに飛べたなら
わけもなく渡って向こう岸に
朝な夕なに
貴方のふところに行けようものを
朝な夕なに
貴方のふところに行けようものを


泳いで渡るすべを知らぬ二人は
なんと不幸で悲しいことでしょう
冬がめぐって来たならば
河の水も凍ることでしょう
ああその時こそ待ち遠しい
その時こそ 貴方は向こう岸から
私はこちらの岸から 河を歩いて渡って
駆け寄って手を取り合うことが 出来ようものを
私はこちらの岸から 河を歩いて渡って
駆け寄って手を取り合うことが 出来ようものを

ジ・アテニアンズの演奏をバックに、ナナの素直なフィーリングの演唱にも豊かな詩情が漂っています。