Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “初めてのこと”

f:id:soundgallery:20180624155453j:plain

NANA MOUSKOURI “初めてのこと”

写真は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI “DANS LE SOLEIL ET DANS LE VENT”≫(FONTANA 6399 014 1969 FRANCE)の洋盤LPの裏面です。このLPは、1969年に録音された曲で、全ての曲がフランス語歌詞で編集され、メロディーが美しく優れた歌詞の唄が選曲されております。ナナが世界進出を果たし、パリの恋人としての不動の地位を確立した頃の記念すべきアルバムです。日本にては、同様の邦盤LPがNANA MOUSKOURI FIRST ALBAM≫(PHILIPS SFX-7226)として発売されています。

初めてのこと

今回は、本LPに収められている≪初めてのこと≫を紹介致します。この曲の原曲は、スコットランド出身のフォーク・シンガーであるイワン・マッコールが、1957年に当時の恋人であり後に妻となったペギー・シーガーに捧げた作品(The First Time Ever I Saw Your Face)です。この曲を、1969年にロバータ・フラックがデビュー・アルバムに収録≪邦題名:愛は面影の中に≫し、1972年のクリント・イーストウッドの主演監督作品<恐怖のメロディー>に採用されて大ブレークしました。この曲に、エッディ・マルネーがフランス語歌詞を書き、原曲の喜びのラブ・ソングが失意のラブ・ソングに生まれ変わりました。
ナナが唄う原曲の≪はじめて会った時に[THE FIRST TIME EVER(I saw your face)]≫については、以前に当ブログにても紹介しております、是非御覧下さい。

初めてのこと LA PREMIERE FOIS

あの日 初めて
目の前の 二つの瞳を見つめて
不意に分かったの 愛が何処から生まれるか
でもお前は何も言わなかったわね 私の心よ
お前は何も言わなかった


あの日 初めて
胸に置いた手を 心のときめきが打った
初めての恋に なんと若々しかったこと
あの日お前のために祈ったわ 私の心よ
あの日お前のために祈りを捧げたの


私には分かっていた
初めての時が 最後の時だということを
それで天に向って 訴えたかったの
彼がいつまでも愛してくれますように 神様
私をいつまでも愛してくれますように


<初めて>は<おしまい>なの・・・・・・

ナナは、ジ・アテニアンズのコーラスと演奏をバックに、かなわぬ愛への切ない想いを淡々と語り掛けてくれます。