Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “私の狩人”

f:id:soundgallery:20180806101514j:plain

NANA MOUSKOURI “私の狩人”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUKSOURI A L’OLYMPIA≫(FONTANA 885 527 MY 1967 FRANCE)の洋盤LPの表面で、1962年にパリのオランピア劇場に初出演して以来の、二度目となる1967年のオランピア劇場での実況録音盤です。写真下は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI≫(FONTANA 460 245 ME 1967 FRANCE)の洋盤EPの表面で、ナナの初期の頃のヒット曲が4曲収録されています。

f:id:soundgallery:20180806101607j:plain

私の狩人

今回は、これらレコードに収められている≪私の狩人≫を紹介致します。この曲は、ナナの恩師であるマノス・ハジダキスの作品です。フランス語歌詞はピエール・ドラノエの筆で、女性が愛する男性に向って、はっきりした態度を示せと言って迫る唄です。<あたしを愛してるなら、そう言って>と、ナナは仲間であるジ・アテニアンズをバックに恋する人に唄いかけます。

私の狩人  MON GENTIL PECHEUR

あたしの優しい釣り人さん 
網を戻したら?
あんたの心はほかに 
魚なんかもう釣れないことよ
愛は盲目 
そしてあんたは恋しているとこ
遠洋漁業は厳しい仕事


あたしの優しい水夫さん 
家へ帰りましょう
あんたはあたしの手をとった 
美しい魚でしょ
あんたは手ぶら でも構わないわね
あんたの主人は蛙に何って
怒って叫ぶ でも構わないわね


ラ ラィ ラ ラィ ・・・・・・・・


あたしの優しい釣り人さん 
網を戻したら?
あたしの心を釣るために 
とても簡単よ
あたしの目の中へ お休みにいらっしゃい
あんたの釣った魚は 
そこへおいて
あたしの目の中で 星を1つお釣りなさい
あたしの唇に あんたの名を・・・ネ


あたしのやさしい水夫さん
あんたは港へ帰らなきゃならないの
あんたはあたしの手をつかみ
もっと強くつかんでよ
あたしを愛しているなら そう言って
すべて海に向ってネ
あたしを愛しているなら そう言って
すべての宇宙に向ってネ


ラ ラィ ラ ラィ ・・・・・・・・・

ジ・アテニアンズによるギリシャ色が満載の軽快な演奏に乗って、ナナは爽やかに唄います。快く素敵なナンバーに仕上がっています。