Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ブジョット・ブギ”

f:id:soundgallery:20180819122235j:plain

NANA MOUSKOURI “ブジョット・ブギ”

写真は、アルバム・タイトル≪JE CHANTE AVEC TOI LIBERTE≫PHILIPS 6399 295 1981 HOLLAND)の洋盤LP見開きのスナップ写真です。NANAは、1980年代に入ると精力的な活動を開始し、自分の持ち味に合ったアルバムを発表するようになります。このアルバムも、そんな線上に位置するアルバムで、ヨーロッパの気品を讃えたソフト・ヴォーカルを楽しむことが出来ます。日本にては、同様のLPがアルバム・タイトル≪愛は遥か彼方に/ナナ・ムスクーリ 愛と喜びの詩≫PHILIPS 28PP-26 1981)として発売されています。

ブジョット・ブギ

今回は、本LPに収められている≪ブジョット・ブギ≫を紹介致します。この歌は、本LPの編曲とオーケストラの指揮を担当しているアラン・ゴラゲールが作曲し、フランス語歌詞はクロード・ルメールが書きました。曲名のブジョット(BOUGEOTTE)は、[絶えず動きたがること、旅行好き、移動欲]といった意味で、身体等が自然に動いてしまう状態を表します。陽気なブギのリズムに乗ったナナの唄声が冴えわたる貴重な唄声になります。

ブジョット・ブギ  BOUGEOTTE BOOGIE

彼の頭の中は 新しい考えで一杯
船や気球のことで一杯
空間に居ないと 落ち着かないタイプ
12時から空の上(飛行機の中)
彼が散歩に行く時 
私を連れて行ってくれると思う? ノン!


世界は無限に広いけど
人がそのことを考える時は
小さく 小さくなりすぎる
彼はすべての星へ 行きたがっている
宇宙の果てまでも もし私が止めたとしても
彼が散歩する時は 行く!


彼はじっとしておれない ブジョット・ブギ
動く事が好きな ブジョット・ブギ
精神病になったみたい
ヨガとはまるで逆 行ったり 来たり
そこに居ると思ったら
もうずっと遠くに居る
(2回繰り返し)


いろいろな中で 彼が乗るのはコンコルド
夢の中 汽車の中から ホラ 電話! 
バルセロナから アマゾンから クレムリンから
彼は何て言うと思う?
おいでよ 荷物を持って おいでよ
そして この不良放浪者を そこへ連れて行く時は
世界中が住み家の彼は 嘘をつかない
でも ツバメとなら 何処ででも会える
彼が持たなきゃならないのは
そのやさしい目で 全て!


彼はじっとしておれない ブジョット・ブギ
動く事が好きな ブジョット・ブギ
精神病になったみたい
ヨガとはまるで逆 行ったり 来たり
そこに居ると思ったら
もうずっと遠くに居る
(2回繰り返し)

軽快なこの歌を聴いていると、カラフルなライトの中で、ブギのリズムに乗って自在に唄い踊るナナの楽しい姿を思い浮かぶことが出来ます。