Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “愛の訪れ”

f:id:soundgallery:20180916123134j:plain

NANA MOUSKOURI “愛の訪れ”

写真上は、アルバム・タイトルナナ・ムスクーリゴールド・ディスクPHILIPS FDX-244 1976)の邦盤LPの表面です。本LPは、ナナ・ムスクーリが世界各国で35枚のゴールド・ディスクを受賞した記念に製作された全曲フランス語歌詞によるヒット曲集です。写真下は、アルバム・タイトルnana mouskouri≫(FONTANA 460 259 ME 1968 FRANCE)の洋盤EPの表面で、ナナの初期の頃のヒット曲が4曲収められています。

f:id:soundgallery:20180916123405j:plain

愛の訪れ

今回は、これらレコードに収められている≪愛の訪れ≫を紹介致します。この曲は、ナナの恩師であるマノス・ハジダキスの作品です。フランス語歌詞は、ピエール・ドラノエの筆によるもので、女性が愛する男性に『貴方、私を愛しているんなら、早く結婚して!早く!お願いよ!』と迫ります。フランス語の原題は、《貴方は私を愛しているから》です。

愛の訪れ PUISQUE TU M’AIMES

あの大騒動の日に
私達が婚約してから
いくつも季節が過ぎたのに
結婚式はまだだなんて
貴方 私を愛しているんなら
早く結婚して 早く!お願いよ
貴方 私を愛しているんでしょ
早く結婚して 早く!誓ったはずよ


私の黒い髪はまだまだ長く
大きな目は淡い褐色
鏡に向うと
自分でもきれいだと思う
貴方 私を愛しているんなら
早く結婚して 早く!お願いよ
貴方 私を愛しているんでしょ
早く結婚して 早く!誓ったはずよ


私は裁縫もアイロンかけも上手
クレープも作れるし
ハチに刺されたら
どう治療したら良いかも知っている
貴方 私を愛しているんなら
早く結婚して 早く!お願いよ
貴方 私を愛しているんでしょ
早く結婚して 早く!誓ったはずよ


もし私が一文無しでも
私のせいじゃない
私は他の女の人と同じように
子供の作り方ならよく知ってるわ
貴方 私を愛しているんなら
早く結婚して 早く!お願いよ
貴方 私を愛しているんでしょ
早く結婚して 早く!誓ったはずよ

ジ・アテニアンズの軽快な演奏をバックに、ナナは楽しく元気な唄声を聴かせてくれます。<貴方、約束通りに早く結婚式を挙げて!>と、小気味よい演唱を繰り広げます。