Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ロワール河のほとりで”

f:id:soundgallery:20181125124610j:plain

NANA MOUSKOURI “ロワール河のほとりで”

写真は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI“NOUVELLES CHANSONS DE LA VIEILLE FRANCE”≫PHILIPS 9101 213 1978 FRANCE)の洋盤LPの表面です。NANAはフランス民謡を数多く取り上げて唄っておりますが、本LPも素晴らしい選曲によるフランス民謡集に仕上がっております。日本にては、同様のLPが≪恋人たちの詩集~美しきフランス~≫PHILIPS FDX-530 1978)として発売されています。

ロワール河のほとりで

今回は、これらレコードに収められている≪ロワール河のほとりで≫を紹介致します。この歌は、フランスの代表的な民謡で、船の上で水夫達が唄う歌として知られています。それは前甲板に立ち、しょう楼(船のマストの上部にある物見の場所)から張番をしている水夫達が退屈しのぎに唄った歌だそうです。この歌には、様々なバリエーションがあるようで、どうゆうわけか必ず三回目には溺死することになっているそうです。これは、フランス中央部を流れるロワール河のほとりで起こった美しい娘のお話です。

ロワール河のほとりで SUR LES BORDS DE LA LOIRE  
対訳;鳥取絹子

美しい娘が庭に沿って散歩 
美しい娘が庭に沿って散歩
ロワール河のほとり 
小川のほとり 庭を散歩
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


彼女は30人の水夫と出会い 
彼女は30人の水夫と出会い
ロワール河のほとり 
小川のほとりに 30人の水夫
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


いちばん若い水夫が歌い出して 
いちばん若い水夫が歌い出して
ロワール河のほとり 
小川のほとりで 歌い出して
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


あんたのその歌聞きたいわ 
あんたのその歌聞きたいわ
ロワール河のほとり 
小川のほとり 聞きたいわ
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


船へ乗りな 歌ってやろう 
船へ乗りな 歌ってやろう
ロワール河のほとり 
小川のほとり 歌ってやろう
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


船に乗った彼女泣き出して 
船に乗った彼女泣き出して
ロワール河のほとり 
小川のほとり 泣き出して
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


娘さん どうしてそんなに泣くの? 
娘さん どうしてそんなに泣くの?
ロワール河のほとり 
小川のほとり どうしてそんなに泣くの?
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


金の指輪が 水の中に落ちたから 
金の指輪が 水の中に落ちたから
ロワール河のほとり 
小川のほとり 水の中に落ちたから
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


娘さん泣かないで 見つけてあげよう 
娘さん泣かないで 見つけてあげよう
ロワール河のほとり 
小川のほとり 見つけてあげよう
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


一回目に潜った時は 何もなし 
一回目に潜った時は 何もなし
ロワール河のほとり 
小川のほとり 何もなし
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


二回目 指輪はどっかへ飛んでった 
二回目 指輪はどっかへ飛んでった
ロワール河のほとり 
小川のほとり 指輪はどっかへ飛んでった
すぐ近くに 船とハンサムな水夫


三回目 若者は溺れてしまい 
三回目 若者は溺れてしまい
ロワール河のほとり 
小川のほとり 若者は溺れてしまい
すぐ近くに 船とハンサムな水夫

ナナは、美しい旋律の伴奏に乗って、ロワール河のほとりにまつわる詩情豊かなトラディショナル・ナンバーを、淡々とすがすがしく唄います。