Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ロジアーナ”

f:id:soundgallery:20181210153514j:plain

NANA MOUSKOURI “ロジアーナ”

写真は、アルバム・タイトル≪DIS-MOI 愛のささやき/ナナ・ムスクーリ(FONTANA SFX-5069 1973?)の邦盤LPの表面です。このLPは、1971年と1972年に録音された曲で編集、全ての曲がフランス語歌詞にて構成されております。ナナの円熟味を増した魅惑の唄声を、充分に味わうことが出来るアルバムとなっております。

 ロジアーナ

今回は、本レコードに収められている≪ロジアーナ≫を紹介致します。この曲は、アメリカのジャズ・コーラス・グループであるマンハッタン・トランスファーの1969年の結成当初(1971年に解散、1973年に再結成)に発表されたアルバムに収録されており、T・カッシュマン、G・ピスティリ及びT・P・ウエストの3人による作品で、日本では≪ロシアンナ≫として紹介されていました。この曲に合わせて、ピエール・ドラノエがフランス語歌詞を書きました。ナナは、アラン・ゴラゲール編曲・指揮の伴奏に乗って、ロジアーナへの想いを唄います。

ロジアーナ ROSIANNA

彼はルイジアナの自分の家に帰る

ニューオリオンズに着いて

独り言を云う 俺のロジアーナに会うんだ

俺は兵隊の中で 一番幸福だ

 

ルイジアナに住んでるっていうのは 何ていい

ロジアーナみたいな娘を 好きになってる時

ミシシッピーやアラバマには

こんなに綺麗な娘は 居やしない

こんなブロンドで 気立ての優しい娘は

愛してるんだ

明日 結婚しに行こう

 

彼はずっと前から 出掛けてて

南軍は戦争に負けたけど

けれど彼は歌ってる ロジアーナに会うんだ

そこがヤンキーと違うとこ

 

もし彼女が ルイジアナに居なかったら

もし俺のルイジアナが行ってたら

アラバマか ヴァージニアか カロライナか

テネシーか フロリダに

手でも鼻でも引っ掴んで 連れて来よう

 

ルイジアナに住んでるっていうのは 何ていい

ロジアーナみたいな娘を 好きになっている時

ミシシッピーやアラバマには

こんな綺麗な娘は 居やしない

こんなブロンドで 気立ての優しい娘は

愛してるんだ

明日 結婚しに行こう

 

もし彼女がルイジアナに居なかったら

もし俺のルイジアナが行ってたら

アラバマか ヴァージニアか カロライナか

テネシーか フロリダに

手でも鼻でも引っ掴んで 連れて来よう

ナナは、軽快な伴奏に乗って、ルイジアナに居る恋する娘ロジアーナへの愛を、巧みなフィーリングで唄います。