Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “美しき想い出”

f:id:soundgallery:20190311102103j:plain

NANA MOUSKOURI “美しき想い出”

写真は、アルバム・タイトル≪DIS-MOI 愛のささやき/ナナ・ムスクーリ(FONTANA SFX-5069 1973?)の邦盤LPの表面です。このLPは、1971年と1972年に録音された曲で編集、全ての曲がフランス語歌詞にて構成されております。ナナの円熟味を増した魅惑の唄声を、充分に味わうことが出来るアルバムです。

美しき想い出

今回は、本LPに収められている≪美しき想い出≫を紹介致します。この曲は、ナナの恩人であるギリシャの作曲家マノス・ハジダキスの作品です。この曲にピエール・ドラノエがフランス語歌詞を付け<美しき想い出/良き想い出 LES BONS SOUVENIRS>という歌になりました。異国の地での厳しい生活の中で、故郷に残した友人達との楽しい想い出の数々が綴られております。ナナは友人達との古き良き想い出を、しみじみと唄います。

美しき想い出 LES BONS SOUVENIRS

北の国で
冬が長引くと
私の中に
別の世界の声が 歌うのが聞こえる


昔の日々の友人達
詩人 ギタリスト
放浪者達 粗野な人達
勇敢な芸術家達


私の想い出は
貴方達で一杯 貴方達の想い出で
想い出を呼ぶと
貴方達は帰って来る
もうあの惨めな時は忘れてしまった
長い道を素足で歩く様な
喜びのない日々は 忘れてしまった
貴方なしに生きていられた日々のことも


私の想い出は
貴方達で一杯 貴方達の想い出で
私が気持ちを癒したいと思う時
あの人達は来てくれる
もう忘れてしまった 皆でやったこと
恐れのない日々のこと
狼を怖がらない日々のこと
忘れてしまった 喜びのない日々のこと
貴方なしに生きていられた日々のこと

ジョルジュ・ペチラスの郷愁のあるギター演奏をバックに、ナナは友との懐かしい想い出と心の情景の有様を唄います。ナナの淡々とした歌唱の中に、深い感銘が込められています。