Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “想い出を消して”

f:id:soundgallery:20190701123025j:plain

NANA MOUSKOURI “想い出を消して”

写真は、アルバム・タイトル≪JE CHANTE AVEC TOI LIBERTE≫PHILIPS 6399 295 1981 HOLLAND)の洋盤LPの表面です。NANAは、1980年代に入ると精力的な活動を開始し、自分の持ち味に合ったアルバムを発表するようになります。このアルバムも。そんな線上に位置するアルバムで、ヨーロッパの気品を備えたソフト・ヴォーカルを楽しむことが出来ます。日本にては、同様のLPがアルバム・タイトル≪愛は遥か彼方に/ナナ・ムスクーリ愛と喜びの詩≫PHILIPS 28PP-26 1981)として発売されています。

想い出を消して

この曲は、アメリカのフォーク歌手兼シンガーソングライターとして有名なトム・パクスソンの作品(Bad old days)です。この曲に合わせて、グレアム・オーライ(G.Allwright)がフランス語歌詞を書きました。<イヤな想い出の日々や涙とため息の悲しい日々を忘れたい。目覚めた時には、過去とは関係の無い新しい日々が始まっていて欲しい。>と願う切なる気持ちが綴られております。ナナは、乙女の願いを優しくしみじみと語り掛けていきます。

想い出を消して LES MAUVAIS SOUVENIRS 対訳;鳥取絹子

夜が 強い香りのように
私の心を いやしてくれる
優しい音楽が 恐さをかき消し
口もとに 微笑みを浮かべてくれる
貴方は眠っている
あのイヤな想い出は 何処に行ったの?


アデュー イヤな想い出の日々
涙とため息の 悲しい日々
もう絶対戻ってこないはず
過去のイヤな想い出たち


言葉はワナのようなもの
正しいと信じるから
でも御免なさいと一言いうより
黙ってることの方が いいことがしょっちゅう
もし貴方を愛していると言ったら
貴方は信じてくれるでしょう
そして 私とのイヤなことは
すべて忘れてくれるでしょう


アデュー イヤな想い出の日々
涙とため息の 悲しい日々
もう絶対戻ってこないはず
過去のイヤな想い出たち


いま 貴方は目がさめた
でも目は本当に眠そうね
私を笑いながら見つめ
何か話したそう
あれはずっと昔だった?
いえ昨日だった?
何かが私に 光を運んでくれた


アデュー イヤな想い出の日々
涙とため息の 悲しい日々
もう絶対戻ってこないはず
過去のイヤな想い出たち


もう絶対戻ってこないはず
過去のイヤな想い出たち

ナナは、アラン・ゴラゲール編曲・指揮による素朴なギターの伴奏に乗って、つらい毎日の想い出や悲しい日々の出来事を忘れ、新しい日々の始まりを期待する乙女の祈りを囁きます。