Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “踊りつづけて”

f:id:soundgallery:20190714130150j:plain

NANA MOUSKOURI “踊りつづけて”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI “DANS LE SOLEIL ET DANS LE VENT”≫(FONTANA 6399 014 1969 FRANCE)の洋盤LPの表面です。このLPは、全ての曲がフランス語歌詞で編集され、メロディーが美しく優れた歌詞の歌が選曲されています。日本にては、同様の邦盤LPがNANA MOUSKOURI FIRST ALBAM≫PHILIPS SFX-7226)として発売されています。写真下は、洋盤EP(nana mouskouri FONTANA 460 260 ME)の表面で、ナナの初期の頃のヒット曲4曲が収められています。

f:id:soundgallery:20190714130309j:plain

踊りつづけて

今回は、これらレコードに収められている≪踊りつづけて≫を紹介致します。この曲は、リディア・ウッド作詞作曲のアメリカの作品(DANCE TILL YOUR SHOES FALL OFF)です。この曲に合わせて、ピエール・ドラノエがフランス語歌詞を書きました。ナナは、原曲の英語歌詞でも唄っておりますが、今回はフランス語歌詞による夢みる女心の楽しい想いを唄います。〈靴が脱げてしまうほど、踊りを踊れ!世界中に口づけを!話しかけられたら、微笑みを!〉と、貴方への優しい想いが綴られています。

踊りつづけて DANSE A EN PERDRE TES SOULIERS 対訳;蒲田耕二

踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
飲んでしまえ 井戸の水をみんな
世界中に口づけを
話し掛けられたら 微笑みを


踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
飲んでしまえ 井戸の水をみんな
世界中に口づけを
話しかけられたら 微笑みを


私は知らないふりをする
貴方がしょっちゅう馬鹿な真似をするから
貴方には私 みんなあげたでしょう
忘れないでよ うだつのあがらなかった頃のこと
今じゃ貴方はハンサムなつもり
それにインテリぶっちゃって だから・・・


踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
飲んでしまえ 井戸の水をみんな
世界中に口づけを
話しかけられたら 微笑みを


分かってる 本当は悪い人じゃない
貴方に不都合なことなんてない
子供みたいに面白がっているだけよね
むしろ動物みたいと言うべきかしら
でも用心した方がいいわ
いつまでも踊りの輪に入ってばかりいると・・・


踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
飲んでしまえ 井戸の水をみんな
世界中に口づけを
話しかけられたら 微笑みを


踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど
踊りを踊れ 靴が脱げてしまうほど

朋友であるジ・アテニアンズの軽快な伴奏とバックを背景に、若い頃のナナの溌剌とした唄声が、〈踊りつづけて!〉と快く響きます。