Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “やさしい心”

f:id:soundgallery:20190728132315j:plain

NANA MOUSKOURI “やさしい心”

写真上は、アルバム・タイトルナナ・ムスクーリゴールド・ディスクPHILIPS FDX-244 1976)の邦盤LPの表面です。本LPは、ナナ・ムスクーリが世界各国で35枚のゴールド・ディスクを受賞した記念に製作された全曲フランス語歌詞によるヒット曲集です。写真下は、アルバム・タイトル≪GUANTANAMERA≫(FONTANA 6399 018 1966 FRANCE)の洋盤LPの表面で、ナナの初期の頃のヒット曲12曲が収められています。

f:id:soundgallery:20190728132537j:plain

やさしい心

今回は、これらレコードに収められている≪やさしい心≫を紹介致します。この曲は、フランスの音楽家で、イージーリスニングや映画音楽の第一人者で、<恋はみずいろ>などで知られるアンドレ・ポップの作品です。この曲に合わせて、エディ・マルネがフランス語歌詞を書いたもので、愛しい彼への想いが唄われています。〈私の心は、リラの花よりも優しい。あの人の前では、特に優しすぎてしまう。・・・〉と、彼への切なる想いが綴られています。

やさしい心 LE COEUR TROP TENDRE

私の心は リラの花よりも優しく
特にあの人の前では 優しすぎてしまう
いつも私から欲しいものを取り上げ
大切な私の愛まで自分のものにした人


私の心は愚かすぎて 何にもならない
私の心と頭は2つで1つ
人は愛しすぎると 何も望まなくなるもの
そして決してそれを見せちゃいけないと思う


もし他の人達のことを見つめすぎたら
私の方が悪いと言われるかもしれない
彼は何も心配ないのを知っていて
私は失うということを決して知らなかった


私の心は リラの花よりも優しく
特にあの人の前では 優しすぎてしまう
いつも私から欲しいものを取り上げ
大切な私の愛まで自分のものにした人


私の心は リラの花よりも優しく
特にあの人の前では 優しすぎてしまう

リラの花;ヨーロッパではフランス語由来のリラ(lilas)と呼ばれますが、日本ではライラックという名前の方が通じやすいと思います。ヨーロッパの春といえば<リラの花>、パリの石畳の街角などでもよく見かける花だそうで、香りが良いので香水にされることも多いようです。

ナナは、麗しい旋律の伴奏に乗って、リラの花よりも優しい気持ちを、素直なフィーリングで切々と演唱し、しみじみとした感銘を与えてくれます。