Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “王様は太鼓を打てと命令した”

f:id:soundgallery:20200112124017j:plain

NANA MOUSKOURI “王様は太鼓を打てと命令した”

本年も、どうぞよろしくお願い致します!
写真は、アルバム・タイトル≪VIEILLES CHANSONS DE FRANCE/NANA MOUSKOURI≫(FONTANA 6499 631 1973 FRANCE)の洋盤LPの表面です。このアルバムには、フランスの古い読み人知らずの民謡曲が多く集められており、現代に伝えられた文化資産といえます。外国の歌手であるナナがフランスの民謡に挑み、見事な成功を収めた記念すべきアルバムです。日本にても同様なLPがアルバム・タイトル≪桜んぼの実る頃/ナナ・ムスクーリ(FONTANA SFX-5094 1974)として発売されています。

王様は太鼓を打てと命令した

今回は、本LPに収められている≪王様は太鼓を打てと命令した≫を紹介致します。この曲は、名高いフランス民謡(フランス国王だったアンリ4世がモデルとされています。)で、エディット・ピアフをはじめ、イブ・モンタン、マリー・ラフォーレなど、多くの歌手により取り上げられております。歌詞には様々なバージョンがあるようで、ナナはトラディショナル・バージョンを現代風に軽やかに唄っております。〈王様が侯爵に元師の位を与えて、彼の美しい夫人を自分のものにします。すると嫉妬したお妃が、彼女に花束を贈り、その香りで殺してしまう・・・・。〉という内容の歌詞で、愛人問題を巡る王様に対する庶民の風刺が綴られております。

王様は太鼓を打てと命令した LE ROI A FAIT BATTRE TAMBOUR

王様は太鼓を叩かせた(x2)
美しい女性を見るために
最初に見た女性が
王の心を捉えた(x2)


侯爵 彼女が誰だか知っているか?(x2)
あの美しい女性を
侯爵は答えた
王様 あれは私の妻です(x2)


侯爵 お前は私より幸せな人だ(x2)
こんなに美しい妻を持って
もし 貴方が私に同意するなら
彼女の面倒をみるが・・・・(x2)


もし貴方が王様で無いなら(x2)
復讐しているところだが
貴方は王様だ
従うしかない(x2)


侯爵 怒るなよ(x2)
褒美をやるから
私の軍隊の
元師にしてやるから(x2)


さようなら愛する人 さようなら私の心(x2)
さようなら私の夢
王様に従わなければならないなら
お別れしましょう(x2)


王妃は美しい百合で(x2)
花束を作らせた
しかし その花束の香りで
侯爵夫人は死んだ(x2)

ナナは、ジョルジュ・ペツィラスのリズミカルなアレンジによるジ・アテニアンズの伴奏をバックに、現代的な感覚に溢れた好唱を聞かせてくれます。