Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “あなたの後には”

f:id:soundgallery:20201007130839j:plain

NANA MOUSKOURI “あなたの後には”

写真上は、アルバム・タイトル≪立ち去る人/ナナ・ムスクーリ 愛の詩集≫PHILIPS FDX-203 1976)の邦盤LPの表面で、写真下は裏面のスナップ写真です。このLPは、1975年にベルギーの首都ブリュッセルにあるモルガン・スタジオにて録音されたもので、アレンジと伴奏指揮はアラン・ゴラゲール、今迄に35枚のゴールド・ディスクを受賞しているナナの円熟味豊かな好唱盤です。

f:id:soundgallery:20201007130913j:plain

あなたの後には

今回は、本LPに収められている≪あなたの後には≫を紹介致します。この曲は、ギリシャの音楽家であるニコス・ラヴラノス(Nikos Lavranos)の曲に、ミッシェル・ジュールダンがフランス語歌詞を書いたもので、仏題は≪貴方なしの誰か≫です。<貴方なしの誰かは、いつまでも貴方を思って苦しんでいます。それはこの私・・・>と、自分自身の気持ちをさりげなく唄った一篇です。

あなたの後には QUELQU’UN SANS TOI

窓の棚を通して見る空と同じように
水の底に沈んだ村と同じように
熱気のない視線や
光のない目のように
そしてある日地獄で
目覚める神様のように


貴方のいない誰かは
いつまでも 貴方を思って苦しみ
貴方のいない誰かは
いつも笑いながら そんなふりをして
貴方のいない誰かは
思い出を語りに やってこれるでしょう
貴方のいない誰かは
回りに人が居るのに いつも一人


海がすりへらしてしまった岩のよう
でも岩は 私達が死んでも何百万年も生きるでしょう
人が燃やしてしまう木の葉のよう
氷がはりつめて身動きが出来なくなった川のよう


貴方のいない誰かは
いつまでも貴方を思って苦しみ
貴方のいない誰かは
貴方への愛にのみ生きていき
貴方のいない誰かは
あべこべの人生を 生きていこうと夢み
そして貴方が居なくてダメになった この誰かさん
そう それはこの私・・・・・・

ナナの唄声は、アラン・ゴラゲール編曲・指揮の伴奏に乗って、抑えきれないその苦しみを余すところなく表現しています。