Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “休み時間”

f:id:soundgallery:20190127150518j:plain

NANA MOUSKOURI “休み時間”

写真上は、アルバム・タイトル≪愛のメッセージ≫PHILIPS FDX-317 1977)の邦盤LPの裏面で、彼女のレパートリー曲のほか、インターナショナルなナンバーを含めて全て英語歌詞で唄われているアルバムです。写真下は、アルバム・タイトル≪青空の恋人≫PHILIPS FDX-309 1977)の邦盤LPの裏面で、知られざる名曲の中からフランス語歌詞の曲をメインに集めたアルバムです。

f:id:soundgallery:20190127150615j:plain

休み時間

今回は、これらレコードに収められている≪休み時間≫を紹介致します。この曲の原曲は、米国のシンガー・ソングライターで、カントリー・ミュージックの第一人者として知られているドリー・パートンの作品で、曲名は<ラブ・イズ・ライク・ア・バタフライ Love Is Like a Butterfly>です。この曲は、題名の通り、恋を蝶々にたとえた明るい一編で、ナナも原語(英語)で唄っております。今回紹介するのは、この曲にクロード・ルメールがフランス語歌詞を付けた<休み時間 LA RECREATION>という歌で、子供達の休み時間の楽しい情景が描かれました。
写真上のアルバムには<ラブ・イズ・ライク・ア・バタフライ>が、写真下のアルバムには<休み時間>が収録されています。

休み時間 LA RECREATION

さぁ 休み時間! 
本や鉛筆はしまいましょう
おはじきやボールを出しましょうよ ついに休み時間!


物差しや筆箱は もうおしまい
ビリも一番も もうないわ
皆の真価が 分かる時
お巡りさんか 泥棒よ


いい点取ったって 関係無し
腕っぷしの強さが きめて
問題は9歳半の 大きな子が
敵に回った時なのよ


みんな もう一列で歩く必要ないわ
大人のように 好きな事をしましょうよ
これはまあ 復習かもよ
さぁ 休み時間!


さぁ 休み時間! 
本や鉛筆はしまいましょう
おはじきやボールを出しましょうよ ついに休み時間!


女の子は 石蹴りの線をひくの
下が大地で 上が空
舗道を 押しながらやるのは
それだけで もう大変


バニラを持った 娘達は
可愛いというより とてもおしゃま
チョコレートを持った男の子達は
腕を少し膨らませているわ


みんなやりたいことを やっている
みんな習わなかったことを やっている
これが空想の世界の始まりよ
さぁ 休み時間!


さぁ 休み時間! 
本や鉛筆はしまいましょう
おはじきやボールを出しましょうよ ついに休み時間!


そして 使い古したオモチャのような子供時代は 
そのうち何時か 
大きな風船のように 割れてしまうの
休み時間に・・・
大きな風船のように 割れてしまうの
休み時間に・・・

ナナは、カントリー・スタイルの軽快な曲調に乗って、休み時間の子供達の楽しい様子を軽やかに生き生きと唄います。