Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “光を求めて”

f:id:soundgallery:20210721145010j:plain

NANA MOUSKOURI “光を求めて”

写真は、アルバム・タイトル≪MY FAVOURITE GREEK SONGS≫(FONTANA STL 5206 1963)の洋盤LPの表面です。本LPは、ナナがその本領を発揮した記念すべき素晴らしいアルバムです。彼女が唄うのは生まれ故郷のギリシャの歌で、作曲者はギリシャの2大作曲家であるマノス・ハジダキスとミキス・テオドラキスの作品が収められています。日本では、同様の邦盤LPが、ナナ・ムスクーリギリシャを歌う≫(FONTANA SFX-6004 1974)(PHILIPS FDX-378 1978)として発売されています。

光を求めて

今回は、本LPに収められている≪光を求めて≫を紹介致します。この曲は、ギリシャの音楽家と言われクラシック、オペラ、バレエからポピュラー音楽、映画音楽と幅広い分野で作曲活動を行ったミキス・テオドラキスが作曲し、ギリシャの詩人でもありギリシャレジスタンスのメンバーとして活動したヤニス・リッツォスが作詞したギリシャの歌です。英題は≪You Are My Sunset≫として紹介されており、光を求めてさまよう若者の心境を綴ったもので、ナナの若い頃の溌剌とした唄声が楽しめます。

[ミキス・テオドラキスの補足説明]
ミキス・テオドラキスはアテネに生まれ、王立芸術学校に学んだ後、バイオリニストとしてデビュー、ロイヤル・フィルやフィルハーニア・オーケストラを経て、アテネ交響楽団のコンサート・マスターを務めました。1955年から映画音楽を書き、「その男ゾルバ」「魚が出て来た日」「Z」等の作品を世に送っています。また、ギリシャの軍事政権から、左翼的な行動をマークされ、1962年以来、2度も投獄されましたが、国外に身を隠して創作活動を続け、1974年の政変によって、母国の土を踏みました。(永田文夫氏の解説に準拠。)

光りを求めて VASSILEPSES ASTERI MOU

貴方は私に星を
そしてこの世のすべてをくれた
太陽は暗くなり 
彼はその光りを すべて奪ってしまった


人々が行きかい
私の傍を通り過ぎても
誰も私を見ない
その時 私は貴方の息を顔に感じた


道の外れから
漏れて来る光
そして貴方の声
貴方 私の心の中に来て

ナナは、ギリシャ色が満載なメロディー・ラインに乗って、〈光を探し求めてさまよう若者〉の願いを、語りかけていきます。