Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “チンボロム”

NANA MOUSKOURI “チンボロム”

写真上は、アルバム・タイトルある愛の詩 LOVE STORY…NANA(FONTANA SFX-7437 1974?)の邦盤LPの表面、写真下はその裏面です。このLPでナナは、シャンソンギリシャのポピュラー・ソング、それにアメリカのヒット・ソング、ニュー・フォークなどを歌っており、そのどれもが素晴らしく、ナナの個性と実力がよく示されています。彼女の魅力と歌曲の美しさをじっくり味わい楽しめるアルバムとなっております。

チンボロム

今回は、本LPに収められている≪チンボロム≫を紹介致します。原曲は、フランスの音楽家でありイージーリスニングや映画音楽を手掛けていたアンドレ・ポップ(A.Popp)が作曲し、フランスの歌手であり俳優・テレビ司会者であったジャン・クロード・マスーリエ(J.C.Massoulier)が作詞した同題の作品です。ナナは、原曲のフランス語歌詞にても歌っておりますが、ここではJ.フィッシュマンによる英語歌詞にて溌剌と唄います。

チンボロム CHIMBOLOM

世界が回るのを止めることは出来ません
ぐるぐる回るから
そして 憧れを止めることは出来ません
私達が見付けていないものについて
しかし 私達は自分達がいる世界を良くすることが出来ます
逆さまにします
そして チンボロムを歌います
あごを持ち上げるチンボロム
厚いチンボロムと薄いチンボロムを通して
チンボロムに勝ちます


チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム
チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム


私達が目指す世界
より良い場所になります
笑い声でいっぱいになる
すべての顔に笑顔
戦争の涙が
もう流されない
すべての人類
チンボロムを歌うつもりです
あごを持ち上げるチンボロム
厚いチンボロムと薄いチンボロムを通して
チンボロムに勝ちます


チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム
チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム


全世界が平和であると想像してください
みんな友達と
私もそれらになりたいです
最後に誰がこれを達成するのか
そして それは私がますます多く望んでいる
毎日過ごす
チンボロムをすべて癒す
あごを持ち上げるチンボロム
厚いチンボロムと薄いチンボロムを通して
チンボロムに勝ちます


チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム
チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム
チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム
チンボロム チンボロム チンボロムボロムボロム

ナナは、この曲の作曲者であるアンドレ・ポップの編曲指揮による伴奏に乗って、陽気に弾んで楽しい演唱を聞かせます。