Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “マンマ”

NANA MOUSKOURI “マンマ”

写真は、アルバム・タイトル≪母と子のために/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS FDK-359 1978)の邦盤LPの表面です。LPの紹介帯には、≪「庭の千草」から「赤トンボ」まで世界の名曲を集めたアルバム!≫と紹介されています。特記すべきは、「赤トンボ」は、来日時にNHK-TVに出演し、初めて歌った日本語による日本の歌が収録されています。

マンマ

今回は、本LPに収められている≪マンマ≫を紹介致します。この曲は、イギリスのシンガーソングライターであるトニー・ハザードが作詞・作曲した作品です。母と子の悲しい話を綴ったカリプソ・スタイルのナンバーを、ナナは深い感情を込めて見事な演唱で唄います。感動的に歌い上げる母と子の悲劇は、聞く者の涙を誘います。

マンマ MAMMA

これは小さな男の子の物語です
彼は家から遠く離れてさまよいます
彼は家族と一緒にいました
彼等は生きていくのが精一杯でした
彼等は故郷で戦争に苦しめられました
彼等は戦争から逃れてきました
日毎に太陽の道をたどり
夜には北極星に率いられ
約束の地に押しやられました
それが運命だったか判りません
子供達も理解出来ませんでした
そして 小さな男の子はよく言っていました
ねえ ねえ ねえ
マンマ ここから何処へ行くの?
マンマ どうして泊まれないの?
マンマ お父さんはすぐ近くにいますよ
マンマ どうして祈るの?


冬が来て 食べ物が少なくなり
人々はハエのように弱っていました
病気は飢餓により状態をさらに悪化させました
そして両親は言いました
ハッシュ あなたのマンマはすぐに元気になります
私達に出来ることは待つことだけです
男の子は医者が言うのを聞きます
皆はもう手遅れだと思っていました
“手遅れです”
マンマ 彼は静かにささやきます
マンマ あなたは年をとっています
マンマ 何故答えてくれないのですか
マンマ あなたの手は冷たい


彼の涙は 視界をぼやけさせます
そして 寒さで顔が凍り付きます
しかし 次のキャンプでは穏やかな母親がいます
亡くなった息子をいたんでいる人
運命が幼い子供の叫びを彼女にもたらします
彼が言い始めるのと同じように彼女に
ねえ ねえ ねえ
マンマ 彼女は自分がしなければならないことを知っています
マンマ 彼女はママについて考えています
マンマ 私はあなたの代わりをしなければなりません
そして 彼を私が世話をします
マンマ あああ・・・
マンマ あああ・・・
マンマ あああ・・・
マンマ あああ・・・

ナナは、マイク・ヴィッカーズ・オーケストラの伴奏に乗って、母の死に直面した少年の悲しみを、ドラマチックに深い憂いを込めて訴えます。