Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “もし修道士が”

NANA MOUSKOURI “もし修道士が”

写真上は、アルバム・タイトル≪Nouvelles chansons de la Vieille France≫(PHILIPS 9101 213 1978 FRANCE)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。ナナはフランス民謡を数多く取り上げて唄っておりますが、本LPも中世期のフランス各地で歌われた伝統豊かな美しい民謡を選曲した素晴らしい民謡集に仕上がっています。日本にては、同様のLPが≪恋人たちの詩集/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS FDX-530 1978)として発売されています。 

もし修道士が

今回は、本LPに収められている≪もし修道士が≫を紹介致します。この曲は、フランスのトラディショナル・ナンバー(作者不詳の民謡)で、採譜・編曲はジョアン・サケルです。大勢が一緒になって踊る時に唄われる歌で、原曲のタイトルである修道士(MOINE)は、子供の玩具である独楽(コマ)も意味するようです。ここでは、若い女性が修道士を踊らせるため、どんな誘いが良いかいろいろと試していく有様が綴られております。

もし修道士が AH! SI MON MOINE 対訳;鳥取絹子

ああ! もし修道士さんが 私と踊りたいんだったら
ああ! もし修道士さんが 私と踊りたいんだったら
数珠をあげましょ 数珠をあげましょ
踊って 踊って 修道士さん ダンスの音が聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?


ああ! もし修道士さん 踊りたいと言ったなら
私の修道士さん 踊りたいと言ったなら
革のバンドをあげましょう 革のバンドをあげましょう
踊って 踊って 修道士さん ダンスの音がきこえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?


ああ! もし修道士さん 踊りたいと言ったなら
私の修道士さん 踊りたいと言ったなら
彼に頭巾をあげましょう 彼に頭巾をあげましょう
踊って 踊って 修道士さん ダンスの音が聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?


もし彼が貧困の誓いをたててなかったなら 
もし彼が貧困の誓いをたててなかったなら
お布施袋をあげましょう お布施袋をあげましょう
踊って 踊って 修道士さん ダンスの音が聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?


もし彼が貞潔の誓いを立ててなかったなら
もし彼が貞潔の誓いを立ててなかったなら
もっといい物をあげましょう もっといい物をあげましょう
踊って 踊って 修道士さん ダンスの音が聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?
私の風車も回っているわ ほら ロン ラ・・・聞こえないの?

ナナは、アラン・ゴラゲール指揮による軽快な伴奏に乗り、美しく澄んだ唄声を聞かせてくれます。快く楽しいナンバーに仕上がっています。