Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “愛しいあなた”

NANA MOUSKOURI “愛しいあなた”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/TIERRA VIVA≫(MERCURY 422 832 958-1 1987 USA)の洋盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このLPは、スペイン語のアルバムで、スペインのヒット曲やスタンダード・ナンバーのほか、フランスの歌やクラシック曲がスペイン語バージョンで構成されています。ナナの豊かな情感と快い雰囲気がかもし出される収録となっております。日本にては、同様の邦盤LPが≪TIERRA VIVA/NANA MOUSKOURI≫(PHILIPS 28PP-143 1987)として発売されています。

愛しいあなた

今回は、本LPに収められている≪愛しいあなた≫を紹介致します。この曲はスペインのシンガーソングライターであるエミリオ・ホセによる作品です。ナナは、クリストフ・ブッセによるドイツ語歌詞(Bevor der Tag zu Ende geht)、ピエール・ドラノエとクロード・ルメールによるフランス語歌詞(Pendant le temps que l’on s’aimait)にても唄っておりますが、ここではスペイン語の原詞で<私の時間の全てはあなたのため。私の一番いいものを、あなたの中に残してゆく。・・・>と、スパニッシュ・ポップスを唄います。

愛しいあなた Y MIENTRAS TANTO AMANDOTE 対訳;高場将美

この夜明け あなたの心を
すぐそばに感じる この私達の片隅に
空には鳩達が飛んで
道をつけている
わたしは眠っているあなたを見ている


・・・そのあいだも 私はあなたを愛す
私の時間のすべてはあなたのため
生きて行くことのゲームをしながら
あなたが幸せになれるかと考えながら
私の最良のものをあなたに残す
・・・そのあいだも 私はあなたを愛す
私の時間のすべてはあなたのため
生きて行くことのゲームをしながら
あなたが幸せになれるかと考えながら
私の最良のものをあなたに残す
・・・そのあいだも 私はあなたを愛す


太陽はすでに庭に隠れている
あなたの熱を感じ 私は生き始める
倦怠と疲れを忘れて
灰色の一日の空虚さを忘れて
灰色の一日の


・・・そのあいだも 私はあなたを愛す
私の時間のすべてはあなたのため
生きて行くことのゲームをしながら
あなたが幸せになれるかと考えながら
私の最良のものをあなたに残す
・・・そのあいだも 私はあなたを愛す


・・・そのあいだも 私はあなたを愛す
私の時間のすべてはあなたのため
生きて行くことのゲームをしながら
あなたが幸せになれるかと考えながら
私の最良のものをあなたに残す
・・・そのあいだも 私はあなたを愛す

ナナは、モダンな曲調のメロディー・ラインに乗って、愛しい人へのシャレた言い回しのラヴ・ソングを若々しく溌剌と唄います。