Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “イマジン”

f:id:soundgallery:20150608115329j:plain

NANA MOUSKOURI “イマジン”

写真上は、アルバム・タイトル≪PRESENTING・・ NANA MOUSKOURI≫(FONTANA 6312 036 1973 ENGLAND)の洋盤LPの表面です。サブ・タイトルは≪・・SONGS FROM HER TV SERIES≫で、彼女のTVショウで唄われた歌が収められています。写真下は、日本で発売されたアルバム・タイトル≪PRESENTING NANA MOUSKOURI≫(FONTANA SFX-5081 1973)の邦盤LPの表面です。(以前に、当ブログにて紹介いたしました。)どちらも同じアルバムで、1973年の春、フォンタナ・レコードから発表されたもので、プロデュースはアンドレ・チャペル。ロンドンのチャペル・レコーディング・スタジオで録音されたもので、マイク・サムズ・シンガーズが共演しています。

f:id:soundgallery:20150608115431j:plain

イマジン

今回は、本LPに収められている≪イマジン≫を紹介致します。この歌は、今は亡きジョン・レノンが1971年に作詞・作曲した名作です。彼自身のレコードで、1971年の秋から大ヒットしました。国も人種の差別もなく、世界中が一つになって平和に暮らすことを願って唄われるメッセージ・ソングです。歌詞については、オノ・ヨーコの詩集『グレープフルーツ』よりインスピレーションを受けて書かれています。なお、人類愛や世界平和を唄う歌として多くの人々に愛唱されてきましたが、共産主義的思想であるとの批判や歌詞の一部の内容がキリスト教徒より嫌悪される現状もあるようです。

イマジン IMAGINE   ※対訳;野村南美

想像してごらん 天国なんて無いと
やってみれば簡単なことさ
足の下には地獄も無く
頭の上には ただ空があるだけ
想像してごらん 全ての人々が
今日の為に生きているんだと


想像してごらん 国境などの無い世界
難しいことじゃない
殺し合う理由など何も無い そして宗教さえも
想像してごらん 全ての人々が
平和に生きている世界


僕を夢想家だと思うかもしれない
でも 僕だけじゃないはずだ
何時か 貴方にも加わってほしい
そして 世界が一つになる日を待とう


想像してごらん 誰も何も所有しない世界
出来るだろうか
欲望も 餓えも無い世界
人類が兄弟となって生きる世界
想像してごらん 全ての人々が
世界を共有している姿を


僕を夢想家だと思うかもしれない
でも 僕だけじゃないはずだ
何時か 貴方にも加わってほしい
そして 世界が一つになる日を待とう

NANAはP・ナイト楽団の伴奏で、『想像してごらん・・・世界平和は、全ての人々が、自覚し、行動しなければ・・・』と、静かななかにも説得力豊かな演唱を繰り広げます。