Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “アイ・アモール”

f:id:soundgallery:20210205143647j:plain

NANA MOUSKOURI “アイ・アモール”

写真は、アルバム・タイトル≪TIERRA VIVA/NANA MOUSKOURI≫PHILIPS 28PP-143 1987)の邦盤LPの表面です。このLPは、スペイン語のアルバムでスペインのヒット曲やスタンダード・ナンバーのほか、フランスの歌やクラシック曲がスペイン語ヴァージョンで構成されています。ナナの豊かな情感と快い雰囲気がかもし出される収録となっております。

アイ・アモール

今回は、本LPに収められている≪アイ・アモール≫を紹介致します。この曲は、ホセ・マリア・プロン作詞・作曲のオリジナル曲です。≪アイ・アモール≫は、スペイン語のタイトル名で≪愛≫を表します。ナナは、ピエール・ドラノエとクロード・ルメールによるフランス語歌詞にても唄っており、仏題は≪PAR AMOUR≫です。どちらも<愛の調べ>を綴ったもので、奥深い感銘を与えられます。

アイ・アモール AY AMOR 対訳;高場将美

ああ恋人よ
もし貴方が存在しなかったら
ああ恋人よ
もし貴方が帰ってこなかったら
可哀そうな私!
それなら
生きていない方がいい
誰かが私を愛していると
感じられないのなら


ああ恋人よ
もし貴方がいなかったら
ああ恋人よ
どれほどの悲しみだろう
貴方以外の誰が
私を熱で
満たしてくれることだろう
この心に
寒さが忍び寄って来た時


私の遠くへ行かないで
私の家を捨てないで
貴方のいない人生は
炎のない火
私の遠くへ行かないで
もう決して去って行かないで
ああ恋人よ 貴方がいないと
全ては暗闇に閉ざされる


ああ恋人よ
貴方が存在しなかったら
ああ恋人よ
今日わたしの傍に
貴方の姿が見えなかったら
どうして解ることができよう
この私の悩みを
理解するには
どうしたらいいかを


私の遠くへ行かないで
私の家を捨てないで
貴方のいない人生は
炎のない火
私の遠くへ行かないで
もう決して去って行かないで
ああ恋人よ 貴方がいないと
全ては暗闇に閉ざされる


もう決して去って行かないで
ああ恋人よ 貴方がいないと
全ては暗闇に閉ざされる

ナナは、印象的なメロディーを持った地中海の香り漂うサウンドに乗って、<愛の調べ>を美しく爽やかにいろどります。