Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “あなたがいるから”

f:id:soundgallery:20190825122634j:plain

NANA MOUSKOURI “あなたがいるから”

写真は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI /VIVRE AVEC TOI≫(GRAND RECORDS GLP80004 1980 CANADA)の洋盤LPの裏面です。このLPは、有名曲とオリジナル曲がバランス良く配分され、ナナの透明感溢れる唄声に、美しい旋律が輝きを増すアルバムとなっております。国際的な歌手としての実績が余裕と貫録を感じさせるLPです。日本にては、アルバム・タイトル≪愛のひととき/ナナ・ムスクーリPHILIPS 28PP-8 1980)として発売されています。

あなたがいるから

今回は、本LPに収められている≪あなたがいるから≫を紹介致します。この曲は、カントリー・ミュージック界の“レジェンド”や“優しい巨人”として知られるドン・ウィリアムスの作品(Till all the rivers run dry:すべての川が乾くまで)です。この曲に合わせて、クロード・ルメール、ピエール・ドラノエがフランス語歌詞を書きました。ナナは原曲の英語歌詞でも唄っておりますが、今回はフランス語歌詞による心優しいラブソングを唄います。〈すべてが貴方しだい・・・。〉と、貴方への切なる想いが綴られております。

あなたがいるから TOUT DEPEND DE TOI

雨の日の色
花の香りの夜
私が美しいか どうか
すべて貴方しだい


水平線が灰色か?ブルーか?
貴方の目で決まるの
貴方が苦しむと 私は泣き
貴方が幸せだと 私は歌う


雨の日の色
花の香りの夜
私が美しいか どうか
すべて貴方しだい


ちょっと前まで 私は子供のようだった
風の吹くまま 流れのまま
でも今は 貴方が私の案内役
もう幸せな時しか目差さない


雨の日の色
花の香りの夜
私が美しいか どうか
すべて貴方しだい


雨の日の色
花の香りの夜
私が美しいか どうか
すべて貴方しだい

ナナは、アラン・ゴラゲール編曲・指揮の効果的な伴奏に乗って、貴方を夢見る素敵なラブソングを素直なフィーリングでさりげなく唄います。