Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “カモン・ブルー”

f:id:soundgallery:20170626122837j:plain

NANA MOUSKOURI  “カモン・ブルー”

写真は、アルバム・タイトル≪アローン≫PHILIPS 28PP-104 1985)の邦盤LPの裏面です。このLPには、英語歌詞によるヒット曲のほか、トラディショナル・ナンバーからポピュラー・ナンバーまでが含まれており、ナナ・ムスクーリによるフレッシュな演奏を楽しむことができます。1985年のレコーディングで、円熟したナナの魅力があふれたLPに仕上がっています。

カモン・ブルー

今回は、本LPに収められている≪カモン・ブルー≫を紹介致します。この曲は、アメリカ民謡で、ブルー(BLUE)という名の犬のことが唄われております。私の愛するブルーは死んでしまいましたが、ブルーはとてもいい犬でした・・おいで・おいで・ブルー・・。

歌詞の中に出て来るフクロネズミは、ポッサムPossum(オポッサム Opossum)のことでアメリカ大陸に分布し、カンガルーやコアラ等と同様な有袋類の動物、ネズミに似た外見をしていることからフクロネズミと呼ばれています。ナナは、カントリー&ウエスタン調の御機嫌なバックに乗って、小気味良い演唱を繰り広げます。

カモン・ブルー COME ON BLUE

私の犬の名前はブルー

私の犬の名前はブルー

私の犬の名前はブルー

賭けてもいいわよ いい犬なんだから

 

さあ ブルー

なんていい犬なの お前

ここよ ブルー

なんていい犬なの お前

 

ガンをかついで ホルン(警笛)を手に

トウモロコシ畑で フクロネズミを捕まえるのよ

ブルーが吠えるので 駆けつけて見ると

ピーナツの木の中には フクロネズミが居たわ

 

おいで おいで ブルー

なんていい犬なの お前

おいで おいで ブルー

なんていい犬なの

 

タフだったブルーも 死んでしまったわ

家の裏庭で ショックを受けて

銀色のスコップで お墓を掘ったの

クサリと一緒に 埋めたのよ 

 

おいで おいで ブルー

なんていい犬なの お前

おいで おいで ブルー

なんていい犬なの お前

 

私の犬の名前はブルー

私の犬の名前は・・・

 

 おいで おいで ブルー

なんていい犬なの お前

おいで おいで ブルー

なんていい犬なの お前

ナナは、カントリー&ウエスタン・スタイルの軽快な演奏に乗って、イキのよい円熟したフィーリングを聞かせます。