Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “でもあなたを愛す”

f:id:soundgallery:20201105102146j:plain

NANA MOUSKOURI “でもあなたを愛す”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI “DANS LE SOLEIL ET DANS LE VENT”≫(FONTANA 6399 014 1969 FRANCE)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面のスナップ写真です。このLPは、全ての曲がフランス語歌詞で編集され、メロディーが美しく優れた歌詞の歌が選曲されています。日本にては、同様の邦盤LPがNANA MOUSKOURI FIRST ALBUM≫(PHILIPS SFX-7226)として発売されています。

f:id:soundgallery:20201105102314j:plain

でもあなたを愛す

今回は本LPに収められている≪でもあなたを愛す≫を紹介致します。この曲は、アメリカの歌手でありソングライターであるマイク・セットル(Mike Settle)の作品に、ピエール・ドラノエ(Pierre Delanoe)がフランス語歌詞をつけた歌で、仏題は<それでも私は貴方を愛す>です。ナナは、〈暮らしを変えてみたくて貴方を逃れてみたが・・・、どうすればこんなバカな私を許してくれますか。〉と、貴方を求めて〈愛の歌〉を唄います。

でもあなたを愛す ET POURTANT JE T’AIME 対訳;蒲田耕二

朝日とともに目覚めると
旅の空から貴方のもとへ 私の思いは飛ぶ
二人の故郷を 私は逃げ出した
暮らしを変えたくて 貴方を逃れたの
けれど好き とても好き
貴方を愛してるわ


パンよりも愛が 私達の毎日に必要だった
愛がなくて どうして生きてゆけるの
私の愛はひとつだけ あなたのものだった
でもそれも私達の暮らしから遠くなっていた
けれど好き とても好き
貴方を愛してるわ


もし仮に 昔にさかのぼれるものなら
貴方に捧げる愛しかなかったあの頃に
貴方に喜ばれたい一心で日々を送っていたあの頃に
戻りたい 私は戻りたい
戻りたい 私は戻りたい


夜になると お飾りだらけのこの人生が
とても重くなる 私の人生なんて大嫌い
私は貴方を傷つけた 泣かせてしまったわね
どうすれば許してくれるの バカな私を
けれど好き とても好き
ああ 大好きよ


けれど好き とても好き
ああ 大好きよ
けれど好き とても好き
ああ 大好きよ
けれど好き とても好き
ああ 大好きよ

ナナは、クリスチャン・シュバリエ楽団による軽快な情緒漂う伴奏に乗って、大好きな貴方に願いを込め〈愛〉を語り掛けていきます。