Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “新しいチャンス”

NANA MOUSKOURI “新しいチャンス”

写真上は、アルバム・タイトル≪JE CHANTE AVEC TOI LIBERTE≫(PHILIPS 6339 295 1981 HOLLAND)の洋盤LPの表面、写真下はLP見開きのスナップ写真です。ナナは、1980年代に入ると精力的な活動を開始し、自分の持ち味に合ったアルバムを発表するようになります。このアルバムもヨーロッパの気品を備えたソフト・ヴォーカルを楽しむことが出来ます。日本にては、同様の邦盤LPが≪愛は遥か彼方に/愛と喜びの詩≫(PHILIPS 28PP-26 1981)として発売されています。

新しいチャンス

今回は、本LPに収められている≪新しいチャンス≫を紹介致します。この曲は、フランスのトラディショナル・ナンバー(作者不詳の民謡)で、採譜・編曲はジョアン・サケル、フランス語歌詞はミッシェル・ジュールダンが書きました。<新しい一日の太陽とともに、人生が始まる。明日は希望、幸せもすぐそこに。チャンスはめぐる。>と希望と喜びに満ちあふれたスケールの大きな佳曲です。ナナのヨーロッパの気品をたたえた美しくも清らかなソフト・ヴォーカルが楽しめます。

新しいチャンス TOURNE LA CHANCE  対訳;鳥取絹子

毎日人生が始まる
新しい一日の太陽とともに
だから明日は 希望
幸せも もうすぐそこ
疑って 信じなくなっても
もう何年も
毎日人生が始まるの
歌いながら始まるの


チャンスはめぐる めぐる
すぐそばに飛んでいる
早く踊れば踊るほど
歌はよく聞こえるみたい
チャンスはめぐる めぐる
素敵な日を夢見ること
無限に近づいてくるはずよ
真実はあなたの心の中


これは嘘みたいな話
それだけだけど
一人で家へ帰る時
心から信じたくなる


チャンスはめぐる めぐる
すぐそばに飛んでいる
早く踊れば踊るほど
歌はよく聞こえるみたい
チャンスはめぐる めぐる
素敵な日を夢見ること
無限に近づいてくるはずよ
真実はあなたの心の中


これは嘘みたいな話
みんなの心の底に抱いている
そして何もかも
心から信じたいと思っている


毎日人生が始まる
新しい一日の太陽とともに
だから明日は 希望
幸せも もうすぐそこ

ナナは、アラン・ゴラゲール編曲・指揮による地中海の詩情あふれるメロディー・ラインに乗って、<新しいチャンス>を情感たっぷりに唄います。