Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “はじめて会った時に”

f:id:soundgallery:20170820134646j:plain

NANA MOUSKOURI “はじめて会った時に”

写真上は、アルバム・タイトル≪OVER AND OVER・NANA MOUSKOURI≫(FONTANA 885 551 STL5511 1969)の洋盤LPの表面です。写真下は、アルバム・タイトル≪OVER & OVER/NANA MOUSKOURI ≫(FONTANA SFX-7354 1971?)の邦盤LPの表面です。このアルバムには、1960年代のナナ・ムスクーリのヒット・ナンバーが収められております。各国のフォーク・ソングを中心とした優れた曲が選曲されており、聞く人の心に何かを訴えかけてくれるアルバムとなっております。

f:id:soundgallery:20170820134750j:plain

はじめて会った時に

今回は、これらLPに収められている≪はじめて会った時に≫を紹介致します。この曲は、スコットランドのフォーク・シンガーであるイワン・マッコールが、1957年に恋人の為に捧げた作品です。この曲は、1969年1月にリリースされたロバータ・フラックのデビュー・アルバムに、《邦題名;愛は面影の中にとして発表されましたが、当時はあまり話題になりませんでした。しかし、1972年にクリント・イーストウッドの主演監督作品恐怖のメロディー》に採用されて大ブレイクとなり、ミリオン・セラーを記録してグラミー賞を受賞しました。数多くの歌手がこの曲を取り上げていますが、ナナもいち早くからレパートリーに取り入れて唄っていました。ナナの魅惑の歌声が、素敵なラブソングをロマンチックに彩ってゆきます。

はじめて会った時に THE FIRST TIME EVER (I saw your face)

はじめて私が貴方の顔を見た時
貴方の瞳に 太陽が昇って行くように思えました
そして月や星屑は 貴方が捧げる
闇と果てしない夜空への接吻
闇と果てしない夜空への接吻


はじめて貴方の唇に触れた時
囚われた小鳥の 震える心のように
手の中で 大地が揺れるのを感じました
そして恋は私のものになったのです
私のものになったのです


はじめて貴方の傍で眠った時
私達の心は 一つになったのです
二人の歓びは 大地を包み
いつまでもいつまでも 流れていくのです
時の流れの果てまでも・・・・


はじめて貴方に会った時

名作として知られる恋の歌を、ジ・アテニアンズをバックにナナは情感を込めてしっとりと唄い込んでゆきます。『はじめて貴方を見た時、太陽が昇ったような気がしました。・・・・』