Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ストロベリーのような味”

NANA MOUSKOURI “ストロベリーのような味”

写真上は、アルバム・タイトルOVER AND OVER NANA MOUSKOURI≫(FONTANA STL5511 1969)の洋盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このアルバムには、1960年代のナナのヒット・ナンバーが収められております。各国のフォーク・ソングを中心とした優れた曲が選曲されており、聞く人の心に何かを訴えかけてくれるアルバムとなっております。日本にては、同様の邦盤LPが、≪オーバー・アンド・オーバー/ナナ・ムスクーリ(FONTANA SFX-7354 1974)として発売されています。

ストロベリーのような味

今回は、本LPに収められている≪ストロベリーのような味≫を紹介致します。この曲は、作曲はジョーンズ(S.Jones)、作詞はソロモン(B.J.Solomon)による作品で、<恋はイチゴの味がする。・・・>と、恋をイチゴの味にたとえ、変わらぬ恋心が綴られております。この歌は、南アフリカの歌手であり、〈ママ・アフリカ〉の名前でも知られているミリアム・マケバが唄いヒットしました。若き日のナナは、ジ・アテニアンズ(アテネ人達)と共に、溌剌とした恋心を唄います。(原詩とは一部異なる箇所があります。)

ストロベリーのような味 LOVE TASTES LIKE STRAWBERRIES

アイ・アイ・アイ・・・・


恋は飛び散る破片のように速い
恋は何年も泣いているように優しい
スパイスが交錯するなか
恋は新鮮なイチゴ味です


そして行商人がイチゴを叫ぶ時
私の心は答える イチゴ
恋はイチゴの味がする


市場で私の恋に会った
彼の顔を見た時 私の心は止まった
その男は 貴方は試してみませんかと言った
私達は見て 買って キスを盗んだ


果実はなくなり 春が過ぎました
しかし 私は私の恋心が常に続くことを知っています
雨が降ったとしても
恋は新鮮なイチゴ味です


そして行商人がイチゴを叫ぶ時
私の心は答える イチゴ
恋はイチゴの味がする


アイ・アイ・アイ・・・・

ナナは、ジ・アテニアンズの伴奏による軽快なリズムをバックに、モダンなフィーリングで<恋はイチゴの味がする>を唄います。