Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “パリの小さな橋”

f:id:soundgallery:20171126203228j:plain

NANA MOUSKOURI “パリの小さな橋”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI “ALLELUIA”≫PHILIPS 9101 159 1977 FRANCE)の洋盤LPの表面、写真下は見開きのスナップ写真です。このアルバムには、ナナの本領を発揮したギリシャの曲をはじめ、シャンソン歌手であるセルジュ・ラマとデュエットした《ハバネラ》を収めた力作となっております。日本では、同様の邦盤LPが、≪愛のハレルヤ/ナナ・ムスクーリ≫(PHILIPS FDX-345 1978)として発売されています。

f:id:soundgallery:20171126203252j:plain

パリの小さな橋

今回は、本LPに収められている≪パリの小さな橋≫を紹介致します。この曲は、フランスに古くから伝わる民謡に、アラン・ゴラゲールがアレンジを施した歌です。<アヴィニョンの橋の上で SUR LE PONT D’AVIGNON>と同様な、可愛らしい歌詞がわらべ歌風に綴られています。ナナは、<お嬢さん、スカートの端が汚れてますよ。あんまり長すぎるから、引きずるんですヨ。・・・>と愛らしく唄います。

パリの小さな橋  A PARIS SUR LE PETIT PONT

パリの小っちゃな 橋の上
泉のほとりに
パパが私に 家を建ててくれました
テュ・トン、テュ・トン ・・・・
スカートの端が汚れてますよ お嬢さん
あんまり長すぎるから 引きずるんです


家を作る 大工たち
泉のほとりで
みんな私の名前を 聞きました
テュ・トン、テュ・トン ・・・・
スカートの端が汚れてますよ お嬢さん
あんまり長すぎるから 引きずるんです


マーガレットが 私の名前
泉のほとりで
あんたの胸の中にあるのは 一体なあに?
テュ・トン、テュ・トン ・・・・
スカートの端が汚れてますよ お嬢さん
あんまり長すぎるから 引きずるんです


これは3羽の鳩で作った パテ
泉のほとりで
座んなさい これをみんなで食べましょう
テュ・トン、テュ・トン ・・・・
スカートの端が汚れてますよ お嬢さん
あんまり長すぎるから 引きずるんです


パリの小っちゃな 橋の上
泉のほとりに
パパが私に 家を建ててくれました
テュ・トン、テュ・トン ・・・・
スカートの端が汚れてますよ お嬢さん
あんまり長すぎるから 引きずるんです

ナナの童心の唄声のわらべ歌が、聴く人の気分を明るくしてくれます。テュ・トン、テュ・トン ・・・・ (Tu ton tu ton tu taine)というリフレインが快く響きます。