Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “私たちの家”

NANA MOUSKOURI “私たちの家”

写真上は、アルバム・タイトル≪アマポーラ~恋のアリア/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS 28-PP135 1986)の邦盤LPの表面で、写真下はその裏面です。LPの紹介帯には、<素晴らしいサウンドでナナの声が響き渡る。地中海の美しさと、スペインの香りに満ちたヨーロッパ・サウンドの決定版。>と紹介されています。全曲がスペイン語で唄われており、ナナのスペイン語により曲に豊かな情感が与えられ、快い雰囲気と感銘を与える仕上がりのLPとなっております。LP発売と同時にCD化もされています。

私たちの家

今回は、本LPに収められている≪私たちの家≫を紹介致します。この曲は、カナダのシンガーソングライターであるジャン=ピエール・フェルランの作品である≪プレイス・イン・マイ・ハート≫のスペイン語ヴァージョンです。スペイン語の歌詞は、S.Martiが書きました。〈あなた、早く私達の家に戻って来て。〉と、あなたを待ち望む願いが綴られており、ナナのつややかな唄声にピッタリの佳曲となっております。
英語歌詞の(A PLACE IN MY HEART)は、以前に当ブログにて紹介しております。

私たちの家 NUESTRO HOGAR

雪が降り続いている
庭は真っ白に覆われ
寒い夜が
私を包み込む


呪われた忌まわしい冬は
太陽を見させてくれない
憎しみの風が
あなたの温もりを奪った


早く戻ってきて
私達の家に戻ってきて
私の孤独の冷たい空洞を
埋めて下さい


早く戻ってきて
私達の家に戻ってきて
そしてあなたがこの消えた火に
火をつけて下さい


私の目はもう見えません
海は緑か青か
あまりにも苦しみのせい
長くて残酷な運命の忘恩のせい


でもこのすべてのなかで
私の心は私に向って叫んでいる
この厳しい冬が終わりますように
私達の愛への道を開くでしょう


早く戻ってきて
私達の家に戻ってきて
私の孤独の冷たい空洞を
埋めて下さい


早く戻ってきて
私達の家に戻ってきて
そしてあなたがこの消えた火に
火をつけて下さい


あなたの不在は
私に不安の苦い味を感じさせます
でも出ていく時が来た
暗闇から光へ


ラララ・・・・・


早く戻ってきて
私達の家に戻ってきて
そして二度と私を一人にしないで下さい
もう私を一人にしないで下さい

ナナは、スペインの香り漂うヨーロッパ・サウンドに乗って、<あなたへの愛の想いを>切々と唄い上げていきます。