Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “冬の夜の唄”

NANA MOUSKOURI “冬の夜の唄”

写真上は、アルバム・タイトル≪OVER & OVER/NANA MOUSKOURI≫(FONTANA STL5511 1969)の洋盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このアルバムには、1960年代のナナのヒット・ナンバーが収められております。各国のフォーク・ソングを中心として優れた曲が選曲されており、聞く人の心に何かを訴えかけてくれるアルバムとなっております。日本にては、同様の邦盤LPが、≪オーバー・アンド・オーバー/ナナ・ムスクーリ(FONTANA SFX-7354 1974)として発売されています。

冬の夜の唄

今回は、本LPに収められている≪冬の夜の唄≫を紹介致します。この曲は、カナダのシンガーソングライター兼ギタリストであるゴードン・ライトフットが作詞・作曲したカントリー・スタイルの佳曲です。彼はカナダで最も偉大なソングライターと呼ばれており、彼の曲は世界で最も著名な音楽アーティストによって録音されています。ナナは、<この冬の夜にあなたと一緒にいられたら>と、<恋人と孤独>について時代を超えて語り掛けていきます。

冬の夜の唄 SONG FOR A WINTER’S NIGHT

テーブルの上でランプが弱く燃えている
雪がしんしんと降っている
部屋の静寂の中にいる
そっと呼ぶあなたの声が聞こえる


あなたがそばにいられたら
ため息を一つ二つ吐くだけでも
愛する手を繋いでいるだけで幸せだよ
この冬の夜に君と一緒に


頭上の影に煙が立ち上がっている
私のグラスはもうすぐ空になる
ページの行間をもう一度読み返す
あなたが送ってくれた愛の言葉


心の中で知ることが出来たら
あなたも寂しかったことを
大好きな手を繋いでいるだけで幸せだ
この冬の夜にあなたと


(もう一度あなたと一緒に)
この冬の夜にあなたと
(もう一度あなたと一緒に)
この冬の夜にあなたと

ナナは、ジ・アテニアンズによる快いメロディー・ラインに乗って、心暖まる演唱を繰り広げてやさしく語り聞かせます。