Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “耳の中のいんげん豆”

f:id:soundgallery:20171210173531j:plain

NANA MOUSKOURI “耳の中のいんげん豆”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI “DANS LE SOLEIL ET DANS LE VENT”≫(FONTANA 6399 014 1969 FRANCE)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。このLPは、1969年に録音された曲で編集、全ての曲がフランス語歌詞にて構成されています。メロディーの美しい、すぐれた歌詞の唄が選曲されております。日本では、同様の邦盤LPが、≪NANA MOUSKOURI FIRST ALBAM≫(PHILIPS SFX-7226)として発売されています。

f:id:soundgallery:20171210173557j:plain

耳の中のいんげん豆

今回は、本LPに収められている≪耳の中のいんげん豆≫を紹介致します。この曲は、フランク・トマとジャン・ミッシェル・リバが作詞し、ジャン・ジャック・リデルが作曲した作品です。《耳の中にインゲン豆を入れた男の子と母親とのユーモアあふれる会話》が、楽しくつづれられています。

耳の中のいんげん豆 UN N’HARICOT DANS L’OREILLE

《耳の中に インゲン豆が入っちゃった
ああ なんて大きいんだろ
ママ ちょっとボクの耳を見てよ
インゲン豆が入ってるんだ》
《ねっ!》あら ほんとだ
《えっ?》ああ 大丈夫よ坊や
《ねっ!》おや この大きいのは何?
《えっ? ボクのインゲン豆じゃないか》


《ママ ママも耳のなかに
両方とも インゲン豆を入れてるんじゃないの》
もっと大きい声で 言ってちょうだい
インゲン豆なら あるわよ
《ねっ!》あら ほんとうだ
《えっ?》ああ 大丈夫よ坊や
《ねっ!》おや この大きいのは何?
《えっ? ボクのインゲン豆じゃないか》


指を 耳に突っ込んではダメよ
大きすぎるからね
《耳のなかにあるのは 指じゃないよ
インゲン豆だってば》
《ねっ!》あら ほんとうだ
《えっ?》ああ 大丈夫よ坊や
《ねっ!》おや この大きいのは何?
《えっ? ボクのインゲン豆じゃないか》


坊や 洗面所へ行って
耳を洗っといで
《ママ ボクの耳は洗えないよ
インゲン豆は 洗えるけど》
《ねっ!》あら ほんとうだ
《えっ?》ああ 大丈夫よ坊や
《ねっ!》おや この大きいのは何?
《えっ? ボクのインゲン豆じゃないか》


耳を よく洗ったわね
すっかり きれいになってるわ
《耳より きれいになったのがあるよ
それは ボクのインゲン豆さ》
《ねっ!》あら ほんとうだ
《えっ?》ああ 大丈夫よ坊や
《ねっ!》おや この大きいのは何?
《えっ? ボクのインゲン豆じゃないか》


ラララ・・・・・

クリスチャン・シュバリエの楽団による楽しい演奏をバックに、子供達と共に童心に戻ったナナの楽しい唄声を充分に味わうことが出来ます。