Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “夢でみる色”

f:id:soundgallery:20211027133334j:plain

NANA MOUSKOURI “夢でみる色”

写真上は、アルバム・タイトル≪JE CHANTE AVEC TOI LIBERTE≫PHILIPS 6399 295 1981 HOLLAND)の洋盤LPの表面、写真下はLP見開きのスナップ写真です。ナナは1980年代に入ると精力的な活動を開始し、自分の持ち味に合ったアルバムを発表するようになります。このアルバムもヨーロッパの気品を備えたソフト・ヴォーカルを楽しむことが出来ます。日本にては、同様のLPが≪愛は遥か彼方に/愛と喜びの詩≫PHILIPS 28PP-26 1981)として発売されています。

f:id:soundgallery:20211027133354j:plain

夢で見る色

今回は、本LPに収められている≪夢で見る色≫を紹介致します。この曲は、エジプトはカイロ生まれの歌手でありシンガーソングライターでもあるギイ・ベアールの作品です。ギイは、1957年のフランス映画<河は呼んでいる>の本人歌唱による主題曲の作者として知られており、世界的にヒットして多くの人に歌い継がれています。仏題は≪色≫の意味で、色をテーマに人生模様が綴られております。ナナは、軽やかに<色にまつわる人生>を丁寧に語り掛けていきます。

夢でみる色 COULEURS

眠りなさい 私の子供 もう時間
泣いていたって 何にもならない
貴方の目には 虹がかかり
涙はもう かわいている
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔


私の話は色々な色
ある時は白 ある時は黒だった
雑踏は灰色 灰色で
いつか誰かが死ぬ色
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔 


彼はサクランボを誰かにあげた
誰かは黒い手でそれをつかみ
赤い口でそれをかんだ
翌日 誰かが首をつる
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔


ほら ここにある花はみんなきれい
バラからスミレ
彼が誰かにあげたブーケは
青と赤と 黄色と緑だった
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔


彼らは岸まで走っていった
二人とも 顔中笑っていた
それから海へ入って海水浴
でも そこにはピストルが
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔


海の色は世界中ブルー
肌の色は違っても
旅人が海水浴をする時は
そこには血のしずく
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔


その血は大地まで流れていく
私の子 まぶたを閉じて
何も知って欲しくないから
なぜなら その血は貴方の血
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔


涙はどこでも同じ
目をふいて 眠そうよ
眠りなさい 泣かないで
貴方はまだ解っていない
色々な色 貴方は涙 色々な色 貴方は泣き顔


色々な色 貴方は泣き顔

ナナは、アラン・ゴラゲール編曲・指揮による伴奏に乗って、<色々な色>の物語を子供にやさしく語り聞かせます。ギターの弾き語りがこの曲にピッタリです。