Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “あなたの愛の中で”

f:id:soundgallery:20210401135404j:plain

NANA MOUSKOURI “あなたの愛の中で”

写真上は、アルバム・タイトル≪JE CHANTE AVEC TOI LIBERTE≫(PHILIPS 6399 295 1981 HOLLAND)の洋盤LPの表面、写真下はLP見開きのスナップ写真です。ナナは1980年代に入ると精力的な活動を開始し、自分の持ち味に合ったアルバムを発表するようになります。このアルバムもヨーロッパの気品を備えたソフト・ヴォーカルを楽しむことが出来ます。日本にては、同様のLPがアルバム・タイトル≪愛は遥か彼方に/ナナ・ムスクーリ 愛と喜びの詩≫PHILIPS 28PP-26 1981)として発売されています。

f:id:soundgallery:20210401135429j:plain

あなたの愛の中で

今回は、本LPに収められている≪あなたの愛の中で≫を紹介致します。この曲は、ジョン・サケルとアラン・ゴラゲールが作曲し、クロード・ルメールがフランス語歌詞を書いた愛をテーマにした作品で、仏題は<貴方の愛>です。ナナは、<過去 現在 未来 私は何も欲しくない 貴方の愛で十分>と、すべてのものに対する愛の歓びを唄います。ナナは、Arnie-Arling作詞によるドイツ語歌詞(Meine Welt wird schon durch deine Liebe)にても唄っております。

あなたの愛の中で TON AMOUR

心の中に雨が降り
一日が長すぎて
悲しすぎる夢をみるとき
私はこんな声を耳にする
今夜こそ 君は彼に会える
彼も同じ仲間で 変わりやすい
君は子供
兄になり 友になる
孤独のあと 仲間が集まって
いつものようにバカ騒ぎ


貴方の愛 それは世界中の愛
ああ 見ないで 笑わないで
貴方の愛 それは世界中の愛
過去 現在 未来
私は何も欲しくない
貴方の愛で 十分


風の中に 貴方の声が聞こえるよう
“夏の夜の太陽”という歌の中
この子の澄んだ笑い声が 歌になる
周りがあまりに静かだから


貴方の愛 それは世界中の愛
ああ 見ないで 笑わないで
貴方の愛 それは世界中の愛
過去 現在 未来
私は何も欲しくない
貴方の愛で 十分

ナナがアラン・ゴラゲール編曲・指揮による詩情漂う伴奏に乗って、強い愛の気持ちを喜びの詩に託して唄う佳曲です。