Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “いとしいミカエル”

NANA MOUSKOURI “いとしいミカエル”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI“ALLELUIA”≫(PHILIPS 9101 159 1977 FRANCE)の洋盤LPの表面で、写真下はLP見開きのスナップ写真です。このアルバムには、ナナの本領を発揮したギリシャの曲をはじめ、シャンソン歌手でもあるセルジュ・ラマとデュエットした《ハバネラ》を収めた力作となっております。日本では、同様の邦盤LPが、≪愛のハレルヤ/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS FDX-345 1978)として発売されています。

いとしいミカエル

今回は、本LPに収められている≪いとしいミカエル≫を紹介致します。この曲は、ナナの恩人であるギリシャの作曲家マノス・ハジダキスの作品です。マノスは、1985年にナナと知り合い、以降、彼女に幾つもの作品を提供、彼女の成功に力を貸して<育ての親>と
なりました。作詞は、20世紀で最も著名なギリシャの劇作家の一人として登場し、近代ギリシャ演劇の父と言われたイアコボス・カンバネリスで、<いとしいミカエル>への愛が綴られております。ナナは、ギリシャ語歌詞で、見事な演唱を聞かせます。

いとしいミカエル  KYR MIKALIS

貴方の頭は白くなりました ミカエル
でも脳は
気取りなさいとは言っていない
オー貴方は 多くの人にノーって言えますか?
気違いじみた人達と 戦えますか?
私のいとしいミカエル いとしいミスター・ミカエル


オー貴方は 多くの人にノーって言えますか?
気違いじみた人達と 戦えますか?
私のいとしいミカエル いとしいミスター・ミカエル


貴方の口は閉じておきなさい
貴方のために
貴方のために正しいことを守りなさい
そして愚かなことは私に任せて
それが私の望む道
私の誓い いとしいミスター・ミカエル


そして愚かなことは私に任せて
それが私の望む道
私の誓い いとしいミスター・ミカエル


私の誓い いとしいミスター・ミカエル

ナナは、アラン・ゴラゲール指揮による詩情漂う伴奏に乗って、<いとしいミカエル>への祈りを清らかに美しく唄います。