Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “聖しこの夜”

NANA MOUSKOURI “聖しこの夜”

写真上は、アルバム・タイトル≪CHRISTMAS WITH NANA MOUSKOURI≫(PHILIPS 6444 575 1972 ENGLAND)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。本LPはナナが要望に応じて1972年に発表したクリスマス・アルバムです。期待にたがわぬ素晴らしい出来栄えで、クリスマス・ソングの決定版といえるアルバムです。日本では、同様の邦盤LPが、ナナ・ムスクーリ/クリスマス・アルバム≫(FONTANA SFX-5086 1973)として発売されています。

聖しこの夜

今回は、本LPに収められている≪聖しこの夜≫を紹介致します。この曲は、1818年、オーストリアチロル地方の教会で助祭をしていたヨゼフ・モールが歌詞を書き、そこのオルガニストでもあった学校教師のフランツ・グルーバーが作曲しました。たまたまその年の洪水で、オルガンが使えなくなったため、グルーバーはギターでこれを書いたということです。今日では世界中にひろまり、クリスマスには欠かせないものになりました。

聖しこの夜 SILENT NIGHT , HOLY NIGHT

静かな夜 聖なる夜
すべてが穏やかで すべてが明るい
あなたの周りの乙女の母と子
聖なる幼子はとても穏やか
天国の平和の中で眠りましょう
天国の平和の中で眠りましょう


静かな夜 聖なる夜
羊飼いはその光景を見て震える
栄光は遠く天から流れて来る
天の軍勢はハレルヤを歌う
救い主キリストの誕生
救い主キリストの誕生

ナナの心暖まる唄声が、ジ・アテニアンズのジョルジュ・ペツィラスのアレンジによる伴奏に乗って、味わい深く聞かせます。