Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “タンポポ”

NANA MOUSKOURI “タンポポ

写真上は、アルバム・タイトル≪AN AMERICAN ALBUM≫(BELL 1136 1973 U.S.A)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。本LPは、アメリカで制作されたもので、プロデュースはスナッフ・ギャレットです。また、編曲を担当したのはアル・キャップスで、ナナの持ち味を掌握した上で曲を提供しております。このため、ナナは歌に専念することが出来、素晴らしいアルバムに仕上がっております。日本にては、同様の邦盤LPが≪マイ・アメリカン・アルバム≫(FONTANA SFX-5142 1974)として発売されています。

タンポポ

今回は、本LPに収められているタンポポを紹介致します。この曲はアメリカの作曲家・ソングライターであるアンディ・ベリング(ANDY BELLING)の作品です。アンディ・ベリングは、キングストン・トリオ、リンダ・ロンシュタットグレン・キャンベルイーグルスなどと仕事をするスタジオ・ミュージシャン/アレンジャーとしてキャリアをスタートさせました。ナナは、<タンポポ>に託した夢に向かって、語りかけていきます。

タンポポ DANDELION

タンポポ あなたは高く飛んでいます
私の夢を 空いっぱいに運んで
窓から風に乗って行く
時々 あなたはどれだけ知っているかと思う
あなたと一緒に送った願いは すべて行き場を失った
毎回それは同じように起きる
あなたの人をいじめるわけを知りたかった


タンポポ 夢が終わっても 続けていいですか
願いの泉を信じているかどうかはわかりません
コインや噴水は決して私ではありませんでした
コツはわかっているのに 期待を持ち続けようとしました
タンポポ 夢が消えても
続けてもいいですか タンポポ
続けてもいいですか タンポポ

若き日のナナが、懐かしいメロディー・ラインに乗って、<タンポポ>とのかなわぬ夢の物語を聞かせます。