Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “傷ついたかもめ”

NANA MOUSKOURI “傷ついたかもめ”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/TIERRA VIVA≫(MEECURY 422 832 958-1 1987 USA)の洋盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このLPは、スペイン語のアルバムで、スペインのヒット曲やスタンダード・ナンバーのほか、フランスの歌やクラシック曲がスペイン語バージョンで構成されています。ナナの豊かな情感と快い雰囲気がかもし出される収録となっております。日本にては、同様の邦盤LPが≪TIERRA VIVA/NANA MOUSKOURI≫(PHILIPS 28PP-143 1987)として発売されています。

傷ついたかもめ

今回は、本LPに収められている≪傷ついたかもめ≫を紹介致します。この曲は、スペインのシンガーソングライターであるホセ・マリア・プロンの作品です。〈岩陰に身を隠している傷ついたカモメよ。お前の夢を、砂に埋めてしまわないで。いつの日か、私達は飛び立たなくては・・・。お前は不安を忘れ、私は悩みを忘れて・・・。二人で一緒に、私達の傷を忘れよう。〉と綴られております。ナナは、傷ついたカモメに向って優しく語り掛けていきます。(永田文夫氏の解説に準拠しました。)

傷ついたかもめ GAVIOTA HERIDA 対訳;高場将美

傷ついたカモメ
岩の間に お前は白い体を隠す
傷ついたカモメ 夢をみんな
砂に埋めてしまってはいけない
いつの日か 私達は飛び立たなければいけない
お前は不安を忘れ 
私は悩みを忘れて


傷ついたカモメ 
お前もまた 夜毎に 空が見つめる
かつては そこでお前の翼は
雲のように自由に いつでも開いたものだった
でもいつの朝か 生命がやってくるに違いない
お前の扉を叩きにくる
そのとき生命を入れておあげ
傷ついたカモメよ 
私も再び 人生に戻ってゆく


私は腕を広げよう 波の上に
そして お前の喜びで 私は眼を満たそう
岩の間に 悩みを置いて行こう
お前の行く先を追って 夜の明ける時
私のカモメよ 私のカモメよ
二人で一緒に 私達の傷を忘れよう


傷ついたカモメ 
とある土地の反映
生きている大地は 立ち上がる
お前は民衆の心を持っている なぜ歌わないのだ
眠っている希望の 目を覚ましておやり
私の窓で呼んでおくれ
私の友達 傷ついたカモメよ 
私も再び 人生に戻ってゆく


私は腕を広げよう 波の上に
そして お前の喜びで 私は眼を満たそう
岩の間に 悩みを置いて行こう
お前の行く先を追って 夜の明ける時
私のカモメよ 私のカモメよ
二人で一緒に 私達の傷を忘れよう

スペイン情緒漂うメロディー・ラインに乗って、ナナの〈傷ついたかもめ〉への心暖まる演唱が聞く人の心を打ちます。