Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “フォトグラフ”

NANA MOUSKOURI “フォトグラフ”

写真上は、アルバム・タイトル≪アローン/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS 28PP-104 1985)の邦盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このLPには、英語歌詞によるヒット曲のほか、トラディショナル・ナンバーからポピュラー・ナンバーまでが含まれており、ナナ・ムスクーリによる円熟したフィーリングを存分に楽しむことが出来ます。LP発売と同時にCD化もされています。

フォトグラフ

今回は、本LPに収められている≪フォトグラフ≫を紹介致します。この曲は、アメリカ・ニューヨーク州出身のシンガーソングライターであるジャニス・イアン(Janis Ian)の作品で、1979年に発表されたアルバム≪ナイト・レイン Night Rains≫に収録されました。古い写真に写っている貴方に対する変わらぬ想いが綴られております。ここでは、英語歌詞で、見事な演唱を聞かせます。(原詩とは一部異なる箇所があります。)

フォトグラフ PHOTOGRAPHS

遠い昔の写真
色はあせ 
シワが目立ちます
あの頃の君を愛してた
今でも愛してる
何時までもそう思う


年老いた心
震える膝
痛む部分 
今では容易に従う
若くして愛され
年を重ねる
君への愛


より美しく成長する
日を追うごとに
美しくなっていく
私は言いたくないけど
貴方がそう言うのは分かっていた
でも 貴方がそうするだろうと思っていた


光りを閉じて
炎を静めて
ろうそくの光
空のフレーム写真なんてありえない
貴方が私にとっての歌
貴方が私にとっての歌

ハスキーがかったナナの円熟味を増した唄声が、何とも言えない雰囲気を醸し出し、〈貴方への想い〉を語り掛けていきます。