Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “愛はバラのように”

NANA MOUSKOURI “愛はバラのように”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/ROSES AND SUNSHINE≫(PHILIPS 9103 550 1979 CANADA)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。このアルバムは、ナナの本格的なアメリカ・デビュー・アルバムで、1979年9月の全米縦断公演でのコンサート曲目として、トラディショナル・ナンバーを中心にアメリカの人気シンガーの曲が収められています。日本では、同様の邦盤LPがナナ・ムスクーリ/愛はバラのように≫(PHILIPS FDX-463 1979)として発売されています。

愛はバラのように

今回は、本LPに収められている≪愛はバラのように≫を紹介致します。この曲は、トラディショナル・ナンバー(作者不詳の民謡)で、採譜・編曲はジョアン・サケル、自分を愛してくれない人に、それでも愛していますと訴えかけるリリカルな美しさを持った曲です。ナナは、フランス語歌詞≪遠い道のり LA ROUTE EST LONGUE≫にても唄っております。(フランス語歌詞の歌は、以前に当ブログにて紹介しております。)ここでは、英語歌詞で、見事な演唱を聞かせます。

愛はバラのように ROSES LOVE SUNSHINE

バラは太陽の光が大好き
バイオレット(スミレ)は露が大好き
天使は天国が大好き
だから私は貴方を愛している


貴方が私を愛していないなら 
貴方が喜んでくれる人を愛して下さい
しかし 私を貴方の近くにいさせて下さい
私の心を楽にさせて下さい


私は40フィートの高さの城を建てているので
貴方が通りすぎるときに
貴方を見ることが出来ます


手遅れになる前に
貴方の腕を私の身に回して下さい
貴方の頭を私の肩に置いて下さい
私の心の痛みを感じて下さい


私達は一緒に歩きます
人生の厳しい流れも通り抜けます
永遠に知ります
貴方は私のものになります


バラは太陽の光が大好き
バイオレット(スミレ)は露が大好き
天使は天国が大好き
だから私は貴方を愛している

ナナは、アラン・ゴラゲール指揮による詩情漂う伴奏に乗って、<愛の歌>を透明感のある澄んだ唄声で優しく胸に響かせます。