Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “行かないで”

f:id:soundgallery:20150914130641j:plain

NANA MOUSKOURI “行かないで”

写真上は、アルバム・タイトルナナ・ムスクーリ/ベスト・オブ・ベスト≫(FONTANA FD-151 1975)の邦盤LPの表面、写真下はその裏面です。このLPは、ナナが1974年に初来日した後に発売されたベスト盤です。(以前に、当ブログにて紹介いたしました。)

今回は、本LPに収められている≪行かないで≫を紹介致します。

f:id:soundgallery:20150914130924j:plain

行かないで

この曲は、シャンソン界の鬼才と言われたジャック・ブレルが自作自演で1959年に発表した名作≪行かないで(Ne me quitte pas)≫で、彼の出世作となりました。アメリカの詩人ロッド・マッケンが英語歌詞をつけ、当時ダスティ・スプリングフィールドが歌って、ビッグ・ヒットになりました。また、ニーナ・シモンやスコット・ウォーカーらの多くのポピュラー・シンガーがこの歌を取り上げております。

行かないで IF YOU GO AWAY

この夏の日に もし貴方が行ってしまうのなら

貴方は太陽までも運び去ってしまうかも

夏の空を飛んでいた 全ての鳥達さえも

私達の愛が新しく

私達の心が満ちたりていた頃

昼は早く 夜は長く感じた頃

そして月は 夜鳴きの鳥のために

ずっと輝いていた

もし貴方が行ってしまうのなら

もし貴方が行ってしまうのなら もし貴方が・・・・

 

けれどもし 貴方が行かないでいてくれたら

私は貴方に素晴らしい日々を捧げます

今迄に無かったような日々を 再び・・・

私達は太陽や 雨も思い通りにするでしょう

木々に話しかけ 風をも崇拝するでしょう

そしてもし貴方が行くのなら

貴方は私の手一杯に

あふれる愛を残してくれたことが 私はわかるでしょう

もし貴方が行ってしまうのなら

もし貴方が行ってしまうのなら もし貴方が・・・

 

もし貴方が 行ってしまうのなら

私が知っているように

貴方が再び戻って来るまで

もし貴方がそうするのなら だけど

この世界の動きを止めるようにしてくれるに違いない

貴方を愛さない愛とは 何のため?

貴方が行こうとする時に もし言わせてもらえるなら

今度会える時までに 私はゆっくりと死んでいるでしょう

もし貴方が行ってしまうのなら

もし貴方が行ってしまうのなら もし貴方が・・・

 

けれどもし 貴方が行かないでいてくれたら

私は貴方に素晴らしい夜を捧げます

今迄に無かったような夜を 再び・・・

貴方の微笑みと 貴方の愛撫に包まれて

こんなにも私は愛していると

貴方の目に語り掛けるでしょう

けれどもし 貴方が 貴方が行き “さよなら”という言葉で

幸せが去ったとしても 私は泣きはしないでしょう

もし貴方が行ってしまうのなら

もし貴方が行ってしまうのなら もし貴方が・・・

 

もし貴方が 行ってしまうのなら

貴方もきっとわかっているはず

信じ合う世界には 空っぽの部屋のように

何時か見た無表情な貴方の顔のように

空気だけで 何も残りはしないでしょう

気が付きさえすれば

私は貴方の影の影でいたでしょう

そしたら私は もっと貴方の傍に居れたのに

もし貴方が行ってしまうのなら もし貴方が・・・

お願い 行かないで!

ナナはこの名曲を、時にはつぶやくように、時には叫びのように演唱します。物静かな中にもドラマチックに唄い込んでいき、聴きごたえのある歌唱となりました。行かないで!