Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “あなたのそばで”

NANA MOUSKOURI “あなたのそばで”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/TIERRA VIVA≫(MEECURY 422 832 958-1 1987 USA)の洋盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このLPは、スペイン語のアルバムで、スペインのヒット曲やスタンダード・ナンバーのほか、フランスの歌やクラシック曲がスペイン語バージョンで構成されています。ナナの豊かな情感と快い雰囲気がかもし出される収録となっております。日本にては、同様の邦盤LPが≪TIERRA VIVE/NANA MOUSKOURI≫(PHILIPS 28PP-143 1987)として発売されています。

あなたのそばで

今回は、本LPに収められている≪あなたのそばで≫を紹介致します。この曲は、フランスのシャンソンで、原題は〈貴方と一緒なら死ぬのも恐くない(Je n’ai pas peur de mourir avec toi)〉で、作詞はフランスのソングライターであるエディ・マルネ、作曲はピエール・ジャンテです。スペイン語歌詞は、スペインのソングライターであるホセ・マリア・プロンが書きました。大きな恋を勝ち取り、愛する人の傍ならば死をも恐れない心境を、ナナは情感を込めて唄います。

あなたのそばで NO ME DA MIEDO MORIR JUNTO A TI
対訳;高場将美

これほどの孤独の後で
愛することの出来ない
これほど長い冬の後で
海へ行こうと
荒原をこんなに
歩いてきた後で
今ようやく
ここに貴方がいる
私は死ぬのが恐くない
貴方のそばなら


貴方の目が疲れたら
私の目で見て下さい
光を
もし私が続けられなくなったら
貴方の心臓が脈打たせくれるでしょう
私の心臓を
この大きな愛は
いつまでも続くはずだから
私は死ぬのが恐くない
貴方のそばなら


もう私は 貴方を離せない
私は水 貴方は塩
愛する人
運命のもたらすものを
私達は同じように受け取りましょう
二人で
そして もし永遠に
私がこうしていくのなら
私は死ぬのは恐くない
貴方のそばなら

ナナの円熟味を増した唄声が、アラン・ゴラゲール編曲・指揮による情感漂う伴奏に乗って、ロマンチックでじつに魅力的に聴かせます。