Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “お行きなさい、わが友(英語歌詞)”

NANA MOUSKOURI “お行きなさい、わが友(英語歌詞)”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/ROSES AND SUNSHINE≫(PHILIPS 9103 550 1979 CANADA)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。このアルバムは、ナナの本格的なアメリカ・デビュー・アルバムで、1979年9月の全米縦断公演でのコンサート曲目として、トラディショナル・ナンバーを中心にアメリカの人気シンガーの曲が収められています。日本では、同様の邦盤LPがナナ・ムスクーリ/愛はバラのように≫(PHILIPS FDX-463 1979)として発売されています。

お行きなさい、わが友(英語歌詞)

今回は、本LPに収められている≪お行きなさい、わが友(英語歌詞)≫を紹介致します。この曲は、中世の頃のフランスのヴァンデ地方からノルマンディー地方に伝わっていたとされる作者不詳の民謡をジョアン・サケルが採譜したものです。ナナは、レイモン・ルグランの編曲によるフランス語歌詞(おゆきなさい、わが友 VA MON AMI VA)にても唄っております。フランス語歌詞の歌は、以前に当ブログにて紹介しております。ここでは、イギリスの作詞家であるブライアン・ブラックバーンによる英語歌詞で、子供達の持っている素直さと微笑みと愛が世界に平和をもたらすと唄います。

お行きなさい、わが友 ALL OVER THE WORLD

周りを見回してみると 私が生きている人生が
ますますわかって来た
人生は与えるためにある
子供達は道を知っている
許すこと


世界中で 子供達が歌っている          
世界中で 子供達が遊んでいるのが見える
彼等がもたらしてくれる喜びを
なぜ私達が破壊しなければならないの
世界中で 愛に道を示しましょう


あの頃 私達はとても若かった
愛は分かち合うための贈り物ですが
大人になるにつれて
私達は思いやりを忘れてしまいました
なぜ私達は不信と絶望を
抱え続けなければならないのですか


世界中で 子供達が歌っている
世界中で 子供達が遊んでいるのが見える
彼等がもたらしてくれる喜びを
なぜ私達が破壊しなければならないの
世界中で 愛に道を示しましょう


無邪気で自由
子供達の笑い声を聞いて下さい
なぜ人々はいつまでも
幸せになれないのか
希望の歌が
すべての垂木から鳴り響きますように


世界中で 子供達が歌っている
世界中で 子供達が遊んでいるのが見える
彼等がもたらしてくれる喜びを
なぜ私達が破壊しなければならないの
世界中で 愛に道を示しましょう


そこはネバーランド
子供達が遊んでいるのが見える
手をつなぎ歩いている
無邪気に遊んでいる
分かり合えないだろうか
彼等が言っている一言を


世界中で 子供達が歌っている
世界中で 子供達が遊んでいるのが見える
彼等がもたらしてくれる喜びを
なぜ私達が破壊しなければならないの
世界中で 愛に道を示しましょう(繰り返し)

ナナは、アラン・ゴラゲール指揮による親しみやすい美しいメロディー・ラインに乗って、暖か味のあるヴォーカルが人々を励まします。