Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ラスト・ソングを二人で”<英語歌詞>

NANA MOUSKOURI “ラスト・ソングを二人で”<英語歌詞>

写真上は、アルバム・タイトル≪愛のメッセージ/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS FDX-317 1977)の邦盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このLPは、1976年にナナがオランダで録音したもので、彼女の従来のレパートリーの他にインターナショナルなヒット・ナンバーを含めて、全て英語歌詞で唄っております。このアルバムのプロデューサーはアンドレ・シャペル、伴奏オーケストラのアレンジと指揮は才人アラン・ゴラゲールが担当し、効果的なバックが彼女の歌の魅力を一層引き立たせています。

ラスト・ソングを二人で

今回は、本LPに収められている≪ラスト・ソングを二人で≫を紹介致します。この歌は、アメリカのシンガーソング・ライターであるニール・セダカが作曲し、彼の相棒であるハワード・グリーンフィールドの作詞による作品ですが、二人のパートナーシップの解消をノスタルジックに自己描写した作品と言われています。ナナは、フランス語歌詞(仏題;初めて一緒に唄う歌/LA PREMIERE CHANSON ENSEMBLE)にても唄っております。フランス語歌詞の歌は、以前に当ブログにて紹介しております。ここでは、原曲の英語歌詞で、見事な演唱をきかせます。

ラスト・ソングを二人で OUR LAST SONG TOGETHER

悪魔と王と道化師の日々
天使の歌と誕生日の曲
バレンタインと願いの井戸
魔法の階段 月と宝石
愚かな韻と猿の輝き
ステージ上の写真
レコードはぐるぐる回る
ページをめくるたびに


これが一緒に過ごす最後の曲
言葉は私達を泣かせるだけ
これが一緒に過ごす最後の曲
それ以外に別れを告げる方法はない


霧のかかった顔 遠くの場所
彼等はやって来て 部屋で踊った
シャ・ナ・ナとドゥービー
暗闇を追い払った音
昨日は昨日
過去は死んで過ぎ去った
ノスタルジーは邪魔
しがみつくのはやめよう


これが一緒に過ごす最後の曲
言葉は私達を泣かせるだけ
これが一緒に過ごす最後の曲
それ以外に別れを告げる方法はない
ラ ラ ラ ラ


今 私達は別の道を歩む
そして 私達が知っていた世界を離れる
ひび割れ 引き裂かれた45年
ラジオからのこだま
歌う日々は終わった
あなたと私の日々
今 私達は知っている
別れは本当に難しい


これが一緒に過ごす最後の曲
言葉は私達を泣かせるだけ
これが一緒に過ごす最後の曲
それ以外に別れを告げる方法はない
ラ ラ ラ ラ


これが一緒に過ごす最後の曲
言葉は私達を泣かせるだけ
これが一緒に過ごす最後の曲
それ以外に別れを告げる方法はない
ラ ラ ラ ラ

ナナは、アラン・ゴラゲール編曲・指揮による哀愁に満ちたメロディー・ラインに乗って、<最後の曲>を情感のこもった演唱で聞かせます。